ほろ酔いマーケティング談義 Tipsy Tips for Marketers #02

デジタルの渇きは、アナログが癒す。若者の孤独感は、世界共通のインサイト

企業に出張して、お酒の楽しみを伝える「バカルディ・アカデミア」


 それと、もう1つ、バカルディが、人々の交流が促進するために行っている活動が「バカルディ・アカデミア」というものです。これは、我々バカルディのスタッフが企業に出向いて、お酒やバーの基礎知識の伝授であったり、カクテルの作り方の手ほどきなどを行うワークショップ型のセミナーです。社員同士の交流を促進させたい企業の人事部の方のリクエストを受けて行うことが多いのですが、いつもたいへん盛り上がり大好評のイベントです。

 先日は動画CM配信プラットフォーㇺを展開するCMerTVへ出向いて「バカルディ・アカデミア」を開催してきました。





 バーでの基本的なオーダーのための知識などのセミナーに続いて、モヒートを実際につくってみよう、というワークショップ、さらには「CMerハイボール」という企業イメージから連想したオリジナルカクテルを披露して、参加した社員同士の交流も活発に行われる会となりました。

「最近、社員の間のコミュニケーションがうまくいっていない」そんなお悩みを抱えている経営者や人事部の皆さん、案外足りていないのは最新のツールの導入ではなく、アナログな交流の時間と少しばかりのお酒かもしれませんよ。

 これからの季節、例えばとれたてのハーブをたっぷり使ったモヒートを、みんなで作って「サルー!(乾杯)」してみてはいかがでしょうか。



 モヒートのレシピを紹介しておきます。
 
レシピ:
バカルディ スペリオール 30~45ml
スペアミントの葉   12枚くらい
ライム 1/4個
砂糖(シロップ)小さじ2杯
ソーダ 適量
あるとよい道具:
ペストル(すりこぎ棒でも代用可能)

作り方:
1:グラスにミントの葉、ライム、砂糖を入れ、ペストルで潰す。
2:クラッシュアイスを入れ、バカルディ スペリオールを注ぎ、全体が混ざり合うようにステア。
3:最後に少量のソーダを加えて軽くステア。

 難しそうに見えますが、実際にトライしてみると案外簡単で楽しく、何よりも美味しいです。YouTubeに作り方を解説した動画も上がっていますので同僚や友人たちと一緒にぜひチャレンジしてみてください。
 
  Enjoy Cocktail!! Enjoy Life!!
他の連載記事:
ほろ酔いマーケティング談義 Tipsy Tips for Marketers の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録