伊東塾 #03

「あなたが手に入れられるものは、あなたに相応しいもの」元・P&G伊東正明氏

マーケティングのプロとは何か

 2つ目は、私が大好きな『トランプ・マジック』(著:松田道弘)というマジックの入門書に書かれた、英国の著名なマジシャンの言葉です。
 

 「300のマジックを覚えるよりも8つのマジックをいつどんなとき、どんなコンディションでも完璧に演じられるのがプロである」


 
版権: hotpin / 123RF 写真素材

 とかくマーケティングと言うと、ツールや手法の話になりがちです。もちろんプロとしてはツールについても最低限、理解しておく必要があります。しかし私は、マーケティングはもっとシンプルなフレームワークだと思っています。

 まずは「Who」「What」「How」といったマーケティングの基本的な原則を本当の意味で習得して、どんなコンディションでも使えるようになることが大事です。

 それができれば、新しいツールが出てきたときにも、そのツールをどう使えば良いのかが、すっと入ってきます。

 基礎をしっかり学び、実践で仮説・検証・反省のサイクルを繰り返す。上手くいかなくても、次に修正して、考えた通りになったかを考え抜く。そういう人は成功していますし、どんな状況でも多くの観客を感動させる「マーケティングマジシャン」になれると思います。

 今回、僕がお伝えしたのは、あくまでマーケティングという手法を使ってビジネス課題を解決する一つの方法です。小難しいことを実践しなくても成長している企業はたくさん存在しますし、その人たちなりの勝ち方があるはずです。

 ですが、勝つために何を選択するかというときに、マーケティングという手法は確実に役に立つはずです。現に、私はその原理原則をもとに、日本だけでなくグローバル市場で勝ってきました。常に勝つことが約束されているわけではないですが、成功確率を高めるための参考にしていただければと思っています。
 

Back to School [LEADER’S CONNECT]
「伊東塾」

伊東氏が20年以上に渡ってP&Gで培い生まれた、マーケティングの原理原則となるフレームワークを5回の講義とワークショップで伝授します。
開催日時:2018年7月3,5,17,19,31日19時~21時
講義時間:120分(講義90分+ワークショップ30分)
場所:都内セミナールーム
(東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル9F)

詳細はこちらSponsored

他の連載記事:
伊東塾 の記事一覧
  • 前のページ
  • 1
  • 2

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録