音部で「壁打ち」 – あなたの質問に答えます。 #10

あなたはナポレオン? それともモルトケ? マーケターのタイプを習熟度ごとに分類

ミドルクラスのマーケターの分類は?


 これはP&Gで往時のブランドマネージャーたちが、自分たちよりも上の階層のマーケティングディレクターたちをネタとして分類するのに使っていた表です。もちろん非公式のものですが、うまく的を射ているように思います。ブランドマネジャーの分類もこの表がそのまま使えそうです。 



 
 「コンシューマープル」とはコンシューマーを味方につけて買いたいと思ってもらうことに長けたタイプです。「トレードプッシュ」は、流通がこのブランドに協力したいと思うように、流通・営業にうまく働きかけるタイプです。

 縦軸は「社内」および「社外」への影響力で分けています。流通に影響を与える方法を知っている人、消費者に影響を与える方法を知っている人は「社外に影響力」の側。「社内に影響力」というのは、他の部門を動かし上司の力を使える人のことを指します。

 これも先ほどと同じように、どの象限が偉い、または簡単かという話ではなく、赤と青が違う色であるように違いから分けた分類だと理解してください。 

 次にかけ出しのマーケターから、ようやくブランドマネージャーになれそうというレイヤーを分類する表を見ていきましょう。 

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録