【速報】カンヌライオンズ2022現地レポート #03

カンヌライオンズ2022から見えた傾向、再確認された「従来型」広告表現の力

 

フィルムとグラフィック広告の傑作を紹介


 さて、あとの2つは短く紹介して行きましょう。フィルム部門ゴールドのもう1本はハイネケンによる「The Night Is Young」です。
 

 この題名は英語の口語表現で「夜はまだまだコレカラだぜ」といったものらしいのですが、バーで踊り狂い、弾けまくっているのはみな老人。彼ら・彼女らはワクチンを打っているから夜を楽しみ尽くせるわけで、若者もワクチンを打とう(そして安心して飲みに行こうよ)、というメッセージで終わります。

 最後にグラフィック広告の傑作を1本。ペプシが「どのハンバーガーもペプシと一緒だともっと美味しく食べられるよ」とメッセージした「Better With Pepsi」です。
 

 マクドナルドもバーガーキングもウェンディーズも、どのブランドのマークの中にも、ペプシの赤と白と青のマークが隠れているよ、と小粋にグラフィカルに提示してみせました。
 
マクドナルド
 
バーガーキング
 
ウェンディーズ

 もっとも事例ビデオを見ると、多くの人々がWeb上で様々な画像の中にペプシのマークを探して盛り上がるなど、現代的な展開も見せたようです。
 
某有名IT企業のフリンジ・スペースでは、社名入りタオルをゲット。
 
会場近くには、普通の人が泳ぐパブリック・ビーチも。
 
屋上で開催されたパーティ。思いがけず花火も!
   ※第4回に続く
他の連載記事:
【速報】カンヌライオンズ2022現地レポート の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録