新着ニュース

小林製薬のCDOにパイオニアの石戸亮氏が就任

 

DXのさらなる強化に向けて、CDOユニットを新設


 小林製薬は22日、2023年1月1日に社長直下の新組織としてCDOユニットを設立し、同日付でCDO(チーフ・デジタル・オフィサー)ユニット長にパイオニアでCDOを務めていた石戸亮氏が就任すると発表した。

 同社は2021年に全社員のデジタルリテラシーの向上やDXによる新商品開発の刷新などを目的にDX推進委員会を設置。石戸氏がデジタル戦略アドバイザリーとして、デジタルを活用した製品開発やDX推進の経営戦略立案など同委員会の活動をリードしていた。今回DXをさらに加速させるために同社 代表取締役社長 兼 国際事業部 事業部長の小林章浩氏の直下にCDOユニットを新設し、そのトップとして石戸氏が就く。なお、同氏はパイオニアとは顧問契約を結び、一部業務を引き続き担う。

 石戸氏はサイバーエージェント、Google、Datorama、Salesforceを経て、パイオニアに入社。同社では、CDOに加えて、CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)やCCO(チーフ・カスタマー・オフィサー)なども務めていた。ベンチャーや外資系企業、歴史ある日本企業など、さまざまな企業で得た経験をもとにDXを推進させていく。

参考:小林製薬ニュースリリース

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録