TOP PLAYER INTERVIEW #86

アンケート回答者の約9割が「ミツカン製品を買いたい」、ファンの声が生んだジュビロ磐田との奇跡のスポンサー契約

 

サプライズコラボからファン・サポーターの熱量が高まり、スポンサー契約のきっかけに


―― 具体的にどのような取り組みを実施され、どのような反響がありましたか。

増田 3社でコラボレーションするきっかけは、2022年4月のAdmiralマッチ(※抽選で選手のサイン入りアドミラルブランド商品のプレゼントや抽選会、スペシャルイベントを開催する試合)です。ファン・サポーターも喜ぶだろうと考え、あくまでアドミラルさんのブースのひとつとして、ミツカンさんからブースを出展していただきました。
  

根鈴 当初は、「ジュビロ磐田×ミツカン」の文脈でXの盛り上がりや取り組みに、アドミラルが関わると、やや不自然に思われるではないかと懸念していました。ただ、ちょうどAdmiralマッチに近いタイミングでロゴに関する話題が盛り上がっていたので、この機会を活かして話題づくりとジュビロ磐田さんのファン・サポーターのみなさんに楽しんでもらえるイベントになるのではないかと考え、実施に踏み切りました。
 
豊通ファッションエクスプレス ブランド・ライセンス部 第1課
根鈴 千陽 氏

 豊田通商に入社後、自動車資材関連の業務に携わった後、衣料品を扱う部署へ異動。2020年よりAdmiralブランド事業に携わり、現在は豊通ファッションエクスプレスに出向しFootballカテゴリーを担当。

田中 XでAdmiralマッチへの出展を匂わせる投稿はしましたが、ほとんどサプライズ的に行いました。ジュビロ磐田さんのチームカラーである水色に近い商品がいくつかあったので、お配りするような形で精一杯コラボレーションを意識しました。

すると、ジュビロ磐田さんのファン・サポーターの盛り上がりが想像以上でした。そこでミツカンとしては一過性の出来事で終わらせるのではなく、より大きく盛り上がる機会にしていきたいと考えたのです。

その2カ月後にアドミラルさんのオフィスを訪問させてもらい、商品のコラボレーションを目的としたオリエンテーションをさせていただきました。その頃には、我々としてもスポーツ領域との接点をつくり、新しいジャンルを開拓したいという狙いもありました。そして、アドミラルさんとミツカンのロゴを載せた、Tシャツとバッグのプレゼント企画をすることになりました。

根鈴 そうですね。コラボレーションをするに辺り、まずは我々もミツカンさんのことを深く知りたいと考え、愛知県にあるミツカンミュージアムにご招待いただき見学させていただきました。

田中 その後、2023年の1月にXでプレゼント企画が始まり、そのときはジュビロ磐田さんもXで拡散してくださり、「#アドミツカン」でトレンド1位を獲得できました。この企画は、あくまでも「アドミラル×ミツカン」のコラボでしたが、きっかけとなったジュビロ磐田さんのファン・サポーターも喜んでいただき、最高のコラボレーションになりました。この時点で、ジュビロ磐田さんのファン・サポーターからミツカンという会社を迎え入れていただける体制が整ったと考えています。
  

増田 当時、ジュビロ磐田のユニフォームは年間を通して「鎖骨」の部分が空いており、ジュビロ磐田としてもミツカンさんにぜひ入っていただきたいと提案しました。ただ、これまでスポンサードの例がないということで、メインユニフォームのロゴ掲載はハードルが高い状況でした。

そこでまずは夏シーズンのみ選手が着るサードユニフォームのスポンサーとして、Jリーグ昇格30周年記念のユニフォームの鎖骨部分に入っていただけることになりました。

田中 2023年3月に正式にスポンサー契約を発表し、5月のサードユニフォーム解禁時には初めてジュビロ磐田さんのエンブレムとアドミラルさんのロゴと、ミツカンのロゴが同じユニフォームに乗り、ついに実現しました。ジュビロ磐田さんのファンがXで話題にしてから1年半近く経った念願の出来事でしたね。その初めてのユニフォームが、本日持参している金のユニフォームです。
  
ジュビロ磐田の30周年を記念して、右鎖骨にミツカンのロゴが入った金色のユニフォーム

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録