新着ニュース
レディー・ガガ、ファミマでレジ打ち!?「自分らしく働く」象徴としてスタッフ募集CMに起用
2026/09/25
一人ひとりの個性を尊重する環境を訴求
ファミリーマートは9月25日、世界的アーティストのレディー・ガガを起用したテレビCM「ファミマではたらく?」篇の放映を開始した。
CMでは、ガガがファミリーマートの店舗スタッフに扮し、レジ打ちや接客、商品陳列、モップがけといった店舗業務を、まるでステージパフォーマンスのように表現する。
ファミリーマート「ファミマではたらく?」
モノクロを基調としたスタイリッシュな映像と、ガガらしい個性的な装いやアクションを通じて、一人ひとりの個性を尊重する職場環境を表現。コンビニで働くことへのイメージを刷新し、スタッフの採用強化につなげる狙いだ。
撮影は、米ロサンゼルスのスタジオにファミリーマート店舗を再現した特設セットを設けて行われた。スタッフユニフォームを思わせる衣装に身を包んだガガが店舗に“出勤”し、ユニークなアクションを交えながら、レジ打ちや接客、商品陳列、モップがけなどの業務を次々とこなしていく。最後は日本語で「ファミマではたらく?」と呼びかけ、CMを締めくくる。
衣装には、9月1日に刷新された新ユニフォームや、アパレル商品として人気を集める「ラインソックス」の要素を取り入れた。そこにガガならではのモードな世界観を掛け合わせ、オートクチュールを思わせるデザインへと再解釈している。
CMで披露されるアクションの多くは、ガガ自身のアドリブによるものだという。合わせて公開されたインタビュー動画では、「仕事に向き合う『真剣さ』と、ファミリーマートらしい『ユーモアや楽しさ』をうまく融合させようとした」と撮影を振り返っている。
Working at FamilyMart? Interview
創立45周年「いちばんチャレンジ」の一環
9月に創立45周年を迎えたファミリーマートは、この1年を通じて「いちばんチャレンジ」をスローガンに掲げ、さまざまな施策を展開している。
利用者に「いちばん」を感じてもらうため、「おいしい」「ちょっとおトク」「わくわく楽しい」「ステキが見つかる」「革新的・最先端」「環境にやさしい」「働きたい」「地域に愛される」の8分野を設定。今回のCMは、そのうち「いちばん働きたい」の実現に向けた施策の一環として制作された。
「いちばん働きたい」を掲げた施策では、9月1日にユニフォームを10年ぶりに刷新するとともに、髪色や服装の選択肢を広げる新たな身だしなみ基準「ファミマコーデ」を導入した。
さらに、アルバイト・パート求人サイト「ファミJOB」をリニューアルし、実際に働く姿をイメージしやすいコンテンツを拡充。アルバイトの採用プロセスには「録画面接」と「Web面接」を導入した。
9月12日からは、「ファミJOB」経由で応募・面接した求職者にファミペイギフトコードを付与するインセンティブ施策「ファミマではたらく?ウェルカムポイントキャンペーン」もスタートするなど、採用活動を多方面から強化している。
ガガを起用した今回のCMは、こうした一連の施策を象徴するコミュニケーション施策。多様なバックグラウンドを持つスタッフが、それぞれの個性を生かしながら働ける「多彩で自由なコンビニ」を目指し、今後もソフト/ハードの両面から環境整備を進めていく。




メルマガ登録














