PHOTO | ©123RF
ドラクエ的マーケターキャリア調合術 ― スキルセット×マインドセット、それとちょっぴりの「運」 #06

キャリアを成功に導く「柔らか頭=GROWTH MINDSET」を手に入れよう【最終回 遠藤克之輔】

 

マインドセットは、キャリア形成に不可欠なスキルセット

 
©123RF
 今回は「GROWTH MINDSET」という考え方をご紹介しました。

 筆者自身のこれまでのキャリア形成、そしてこれからの未来を考えたとき、常に頭にあった/あるのは、自分自身のアップデート、新しいことや未知のことへのワクワク感・学びです。「ひとつところに居続ける危機感」というものもあるかもしれません。

・時代も消費者もさまざまに変化していく中で、次にどんな挑戦が自分を待っているのだろう。
・所属した企業や携わった仕事を通じ、次にどんな貢献を果たせるだろう。
・自分の持っている知識や経験をどのように活用してもらえるだろう。
・自分に何かを教えてくれた人たちにどんなお返しができるだろう。

 これらの考え方、マインドセットは、キャリア形成においてとても大事なことだと感じます。筆者自身が大好きな言葉として、以前NHKのドラマで役者の方がおっしゃっていたセリフを紹介して、このコラムの終わりとしたいと思います。ロールプレイングゲームも同じですが、だから人は挑戦を止められないのかもしれませんね。

 「人生一寸先は闇 だから怖くて面白い」

“ドラクエ” ©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
他の連載記事:
ドラクエ的マーケターキャリア調合術 ― スキルセット×マインドセット、それとちょっぴりの「運」 の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録