ビジネスにイノベーションを起こす「思考法」 #01

リクルート、MTVを経て、Twitter日本法人代表へ。笹本裕氏のキャリア論【聞き手:ニトリ田岡敬氏】

日本人に欠けている能力


田岡:人の評価に対しても、フレームワークがあるのですか。

笹本:はい。しかも、その基準は世界共通です。それに照らし合わせると、自分も含めて日本の人材に危機感を覚えました。

田岡:日本人に欠けている能力は、何だと思いますか。

笹本:一言で表すと、「シンクグローバル、アクトローカル」です。日本にいると、どうしても「シンクローカル、アクトローカル」になってしまう。

 確かに日本はユニークなマーケットなため、ガラパゴス化に陥りやすい。しかし、日本で実現できることは世界でも転用できるという考え方を持つと、グローバルシンキングになると思います。



田岡:グローバルを意識していると、日本で展開しながらも世界中の国々で使える普遍的なサービスが提供できるということですね。

笹本:私は、そう思います。そのままの形で普及しなくても、少なくとも核となるコンピタンスやバリューを維持したまま、各国でのローカライズは可能ではないでしょうか。コアのバリューを捨ててローカライズしてしまうと、魂も何もない全然違うものが生まれてしまいます。

 過去には、Twitterの140文字という文字制限を撤廃するという話が出たのですが、日本における価値を説明して、そのルールを維持したこともあります。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録