「マーケティング」という大海を、航海するための羅針盤 #12

人材が流出しない「いいマネジメント」を実現するための4つのポイント【DeNA 今西陽介】

 

4. 結果を最大化するための最適配置


 マネジメントの役割は、組織運営時にメンバーの一人ひとりと向き合い、その能力や性格を考えて適材適所の配置を行ない、どんな状況でもチーム力を発揮するようにすることです。そのために今回寄稿した1~3の全てを実行するのが大前提になります。

 経営層から求められていることを明確に理解して、何を求められているかは本人の中にしかない、いわゆるインサイトのようなものであったりします。自分の中で言葉にできない潜在的なものも、自己の中でディスカッションを繰り返して言語化して、周囲に伝えて浸透させて、結果を最大化するのがマネージャーのミッションです。

 マネジメントには明確な正解はないのですが、やるべきことはビジネスのミッション・ビジョンを達成するためには、何よりも教科書に載っているようなハウツーよりも、現場の実態を知ることが大事です。

 コロナ禍の急激な変化に対応していくうえでは、かつての常識が通用しません。まずは、こうした4つのポイントを意識して取り組んでほしいと思っています。
他の連載記事:
「マーケティング」という大海を、航海するための羅針盤 の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録