音部大輔のマーケティング“戦略”講座

第2の音部を生み出す!「音部大輔のマーケティング“戦略”講座」 直接指導でマーケティングの体幹を鍛える

 

市場創造に必須となる「戦略」を体系的に理解


 P&Gのマーケティング・ディレクターを経て、ユニリーバ、日産自動車、資生堂など数々の企業でマーケティング組織改革を実行してきたクー・マーケティング・カンパニーの音部大輔氏による、新たなマーケティングプログラム「音部大輔のマーケティング“戦略”講座」がスタートする。

 市場創造やブランドマネジメントに必須となる「戦略」について体系的に理解し、「1.勝てる戦略をつくれる」「2.自身や競合の戦略を分析できる」「3.事物を戦略的に考えられる」「4.自身の戦略力を鍛えられる」が目的になる。特にポイントになるのは、音部氏から個人的にフィードバックを受けて、効果的な戦略構築や思考法といった「自身のマーケティングの体幹」を鍛えられることになる。

 具体的なプログラムとしては「目的の再解釈」「資源の再解釈」「戦略のつくり方と効用」「成功の事例 <布用消臭剤>」の4つのセッションで構成され、それぞれ座学と課題の提出、演習を通して学んでいく。また、今回は会場での受講に加えて、新たにライブ動画を視聴できるオンラインコースを開設。職場や自宅などリモート環境でも受けられるようにし、より多くの人に受講の機会を提供していく。

 音部氏は「自社や他社の事例を振り返ることでも知見を高められますが、それを実践に応用していくことは簡単ではありません。昨日の試合の記事を読むことが野球やサッカーの練習にはならないように、事例を読むだけでは練習にはならないことが多いです。事例から効果的・効率的に学ぶためには、体系的な方法論が必要ですが、そうした方法論は事例を知るだけではなかなか習得できません。試合に出るだけでは身につかない技術があるように、OJTや現場に出ることだけでは得られないスキルがあります。体系的な知識の伝達と、それを理解した上での練習によって、強力な能力を育むことができます」と語る。



 なお、本プログラムはP&Gジャパンのブランドチーム公式トレーニングに採用された戦略の主要モジュールを含んでいる。そこに音部氏が国内外企業のマーケティングリーダー養成のために実施してきた講義と、新しいプログラムを追加して構成されている。

詳細は、こちら
お申し込みは、こちら
 

音部大輔氏 プロフィール

 
音部 大輔氏
クー・マーケティング・カンパニー CEO
P&Gジャパン、マーケティング本部に17年間在籍し、アリエール、ファブリーズ、アテント、パンパースなどのブランドで市場創造やシェアの回復を実現。のちにUS本社チームでイノベーションなどの知識開発を主導。帰国後、国内外の多様な製品分野で、複数ブランドを成長させるブランドマネジメント組織構築を指揮。2018年より現職。博士(経営学神戸大学)。著書『なぜ「戦略」で差がつくのか。』『マーケティングプロフェッショナルの視点』
 

「音部大輔のマーケティング戦略講座」プログラム


4つのセッション、合計8時間による講義と演習、課題への音部氏からのフィードバックで構成される。
   
日程 項目: タイトル 活動内容 課題
第1回:
2時間
 
目的の再解釈 1.    目的設定の重要さと、設定時に注意すべき点などを習得する。加えて、体系的にチームメンバーと共有するときの注意点などを理解する。
2.    議論と課題を通して、講義内容の自分ごと化と体得を促す。
 
1.目的を明確にすることでうまくいった自分自身の事例について、800字以内にまとめ、2分で話せるようにしてくること。

2.資源を再解釈することでうまくいった自分自身の事例について、800字以内にまとめ、2分で話せるようにしてくること
第2回:
2時間
 
資源の再解釈 1.    資源解釈の重要さと、埋没した資源を発掘する技術などを習得する。加えて、体系的にチームメンバーと共有する要点を理解する。
2.    議論と課題を通して、講義内容の自分ごと化と体得を促す。
 
第3回:
2時間
 
戦略のつくり方と効用 1.    戦略をもつことの効用さと、つくり方を習得する。加えて、戦略構築と共有についての要点を理解する。
2.    議論と課題を通して、講義内容の自分ごと化と体得を促す。
 
自分自身のプロジェクト、あるいはビジネス誌の事例記事をとりあげて、「目的と資源」の観点から解釈し直してみる。800字以内にまとめ、2分で話せるようにしてくること。
第4回:
2時間
 
成功の事例 
<布用消臭剤>
 
1.    戦略の事例を通して実際の運用例を習得する。加えて、事例から戦略を学ぶコツを理解する。
2.    議論と課題を通して、講義内容の自分ごと化と体得を促す。
 
 

受講メリット


1.    音部氏がP&G、ダノン、ユニリーバ、資生堂など約30年間のマーケティングキャリアで獲得し、メンバーに共有してきた戦略の考え方、スキルを直接学ぶことができる。
2.    競合が多く競争が激化している市場、または新しい市場において、自社が使える資源を整理・発掘して、勝つための方法(利益を生み出すための方法)を学ぶことができる。
3.    講義だけでなく課題を通した演習を行うことで、体系的な知識の習得に加えて、実際の業務への使い方を身につけることができる。
4.    講義内で出された課題に取り組み、音部氏からフィードバックを得ることで、現在の自社・チームの戦略についての課題点と解決方法を理解することができる。
5.    同じ課題を持つ受講生との交流を通じて、マーケティングを推進していくための他社の同志をつくることができる。
 

「音部大輔のマーケティング戦略講座」概要

 
日程:
2020年10月22日(木)14:00-18:00
2020年11月4日(水)14:00-18:00
会場:
東京都内
定員:
40人
受講対象者:
  • 組織を指揮し、メンバーの能力強化を担っている方、今後指導を担当していく方
  • 企業内でマーケティングの方針策定や実務を担当している方
  • マーケティング戦略立案のベースとなる考え方やスキルを身に付けたい方
  • マーケティングに関する社内の研修プログラム立案を担っている方
  • 企業に対してマーケティングプランを提案する広告会社、マーケティング支援会社の方
受講費用:
オフライン(会場での受講) 15万円(税別)
オンライン(ライブ動画視聴)12万8000円(税別)

詳細は、こちら
お申し込みは、こちら

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録