SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2020 #01

消費行動は「BUY」から「VOTE」へ。佐藤夏生、山口有希子、リュウシーチャウが語るマーケティング

 

「マーケティングはより良くする力。世の中の成長のための力」




長田 では、山口さんが挙げた「Force for Good and a Force for Growth」。この言葉には、どういう意味が込められているのでしょうか?

山口 これは、P & G のCMOが言った言葉なんです。「マーケティングは、『Force for Good“より良くする力”』であり、『a Force for Growth“世の中の成長のための力”』であるということを考えないといけません。

現在、生じている色々な問題に対し、マーケティングとしてアプローチすることによって、世の中が良くなり、成長し、会社の成長にもつながるんだ」ということが私には響いて、良い言葉だと思っているんです。

シーチャウ 以前、私がフィンテック企業のマーケティング責任者を務めたとき、マーケティングコストを数億から数百万円まで減らして、プロダクトづくりに費やした経験があるのですが、それは良いサービスをつくれば、そこまでお金を掛けなくても認知が取れると思ったからでした。

マーケティングはお金を使うイメージですが、会社が伸びるために一番大事なポイントを見極めて、そこに対してプライオリティーをシフトさせていくことも、最終的に「Force for Good and a Force for Growth」を実現するひとつの手法としてあるのでは、と感じています。

佐藤 素晴らしい取り組みでしたね。それで言うと、アウトドアメーカーのパタゴニアが数年前にミッションを変更し、「地球を救うことが私たちのビジネス」と言い切ってやっていますが、それから、またものすごく成長しています。

後編「ブランドの『求心力』と『遠心力』のバランスが大事」は、こちら
続きの記事:
ブランドの「求心力」と「遠心力」のバランスが大事。佐藤夏生、山口有希子、リュウシーチャウが語るマーケティング
他の連載記事:
SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2020 の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録