実践!大松孝弘の人間理解 入門編 #03

マーケティングの核「人間理解」を学ぶ「実践!大松孝弘の人間理解 入門編 ~インサイトを突き、人を動かす~」の魅力に迫る!

前回の記事:
「人間理解」なくして、骨太なインサイトは生まれない【特別寄稿 大松孝弘】
 デジタルシフトやパンデミックなど社会変化が激しい今、表面的ではない人間の深層心理を捉え、どのように消費者を理解できるか、つまり「人間理解」の重要性が高まっています。2021年4月、インサイトリサーチの第一人者であるデコム大松孝弘氏による「実践!大松孝弘の人間理解 入門編 ~インサイトを突き、人を動かす~」が開催され好評を博しました。そこで、その第2弾の10月開講に向けて、講師である大松氏に「人間理解」の重要性が高まっている背景、インサイトを見つけるためのポイント、本塾で学習できることなどを聞きました。
 

正しくインサイトを定義できない人の特徴

――ここ数年、マーケティング領域で人間理解の必要性に注目が集まっていますが、いざ実践となると、なかなかうまくいかないマーケターが多いようです。その理由は、何にあるとお考えでしょうか?

 本来であれば、「消費者理解」を土台にして、ターゲットとなる消費者の生活において本人も気づいていないけれども足りていないものは何か、明らかにする必要があります。しかし、そのための手法がわからず、単純な「ターゲット研究」だけに終始してしまうマーケターが非常に多いと感じています。

大事なのは、データとしての事実だけではなく、その事実に基づいて消費者の感情を捉えることです。「感情は、何を理由にどのように動いているのか」が理解できていないマーケターがたくさんいるように思います。

――インサイトを見抜くことが、マーケターにとって重要とされています。どうすれば、インサイトを見つけられるのでしょうか。

 その人の生活が普段どうなっているか、十分に理解することが必要です。つまり、人間に寄り添った見方をするのです。

おそらく、商品とセットで消費者のことをどう体系的に理解すればいいかがわからない人が多いのだと思います。そこで、今回の塾では、インサイト発見につながる「人間理解」において、獲得すべき11のスキルを伝授したいと思っています。
 

実践をもとにした人間理解トレーニング

――「大松塾」ではワークショップを多く盛り込み、「人間の欲求を明らかにする」、「リサーチとアイデアを導き出す力で深い人間理解をする」、この2つに重点を置いて学べることが塾生にとってのメリットだと思っています。

 はい、私が過去に調査などで収集した膨大な「N1情報」が教材になります。受講生には、この非公開情報をもとに、人間の欲求をフレームワークを使って解説します。

企業のリアルな事例を活用して課題に取り組みながら、その場でフィードバックしていきます。
 

 座学だけにとどまらない学習ができるので、明日からの実戦にスムーズに生かしていただけるはずです。
 

――マーケティング初心者の方も受講を検討されていると思いますが、受講にあたって事前に知っておくべきことはありますか?

 私の書籍ですが、『「欲しい」の本質 人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方』には、インサイトを見つける方法がまとまっています。事前に読んでおくことで、講義内容もすんなりと理解できると思います。
 
詳細・お申し込みは、こちら
資料請求・お問い合わせは、こちら

 

大松氏が重点的に伝授したいこと

―――今回の塾を検討されている方に向けて、メッセージをお願いします。

 皆さん、「人間理解」が大事だと思ってはいるけれども、その実践力を高める訓練はほとんどしてきていません。「人間理解」は、マーケティングにとって表面的なテクニックではなく、本質的なことで重要度が高いのですが、なぜか後回しにされがちなんです。

これを後回しにしにせずに正しく習得することで、マーケターとしての大きな飛躍につながると私は考えます。マーケティングの足腰とも言えるスキルを鍛えることで、レバレッジが効いて、他の人との力量の差が明確に表れるようになります。

今回の講義では、次の3つについてグループワークや、個人ワークで習得してもらいます。

  1. インサイト実践のリアルを知る
  2. マーケティングにおける人間理解の実践を多様な観点で理解する
  3. 課題の発表とフィードバックで、人間理解の実践力を高める

これらを初心者からリーダー職以上の人でも、周りの意見と照らし合わせながら、正しい「人間理解」を学んでいきましょう。
 

講師紹介

大松孝弘
デコム 代表取締役社長
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかる インサイトマーケティング」を上梓する。近著に、Amazonのベストセラー「欲しいの本質~人を動かす隠れた心理『インサイト』の見つけ方」など。株式会社デコムは、「世界中の人々の声なき声をカタチにする」というパーパスを掲げ、インサイトリサーチ事業、消費者情報のメディア事業、教育事業を行っている。現在社員数20名で、プロジェクトデザイナー、ディレクター、アナリスト、リサーチャーなどで構成されている。
 

実施概要

講義回数:
【全3回】
第1回目:10月6日(水)17:00--20:00
第2回目:10月14日(木)17:00--20:00
第3回目:10月20日(水)17:00--20:00
参加費:
7万8000円(税込 8万5800円)
受講スタイル:
オフライン(ただし、希望に応じてオンライン可)
定員:
30名

詳細・お申し込みは、こちら
資料請求・お問い合わせは、こちら

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録