マーケティングアジェンダ2021外伝 #01

元ネスレ高岡浩三氏、ファミマ足立光氏によるキーノート「イノベーションメソッドの根本に迫る」【マーケティングアジェンダ2021レポート外伝_第1回】

 

日々の生活の中で、「顧客理解・人間理解」を深めるためのアドバイス

 高岡氏のお話の後、足立氏から「人間理解を深めてイノベーションをしていくためのアドバイスはありますか?」という質問がありました。

 「発想がない企業、上司はどうしても説得できない。他部署を巻き込みながら、スモールテストで実証していくしかない。上司は大きな失敗をするのが一番怖いはず。権限の範囲で小さなテストを繰り返して、成功体験がない、理解ができない、頭がかたい上司に結果を見せるしかない」

 また、高岡氏はこう続けます。「イノベーションを推進するには、知っている人間が伝えるしかない。例えば、自分でランチ会を開き、社員に直接説明する機会を設けた。また、日本の常識は全て疑う習慣をつける。これは本当か?と常に思うようにする。レッスン材料はどこにでもある。わからなければ調べればいい。

 日本でダイバーシティは推進しにくい。物理的にダイバーシティをつくり出すのは困難。だから思考を鍛える。会社を辞める時に代行業を使うのが流行っているが、それを笑わない。それが新しい現実だと思い、常に笑わない、受け入れる訓練が必要」だと。

 

まとめ

 金言が散りばめられた良いセッションでした。常に顧客の問題に向き合い、当たり前を疑い新しい現実に目をむけながらマーケティングをしていくことが基本姿勢ですね。他にもマーケティングアジェンダ2021の記事をまとめておりますので、ぜひご覧ください。

・キーノート#2 「スポーツ」と「人間理解」。テクノロジーの歴史から人の求めるモノはどう変化を遂げたのか?

・キーノート #1「ある経営者の人間理解についての考察」と最終日のラップアップから人間理解の本質に迫る

・消費者インタビューで感想戦!本当の「インサイト」はどこにあるのか?伊東氏、大松氏による”お客様訪問インタビュー実践講義”から学ぶ!

を順次公開予定です。


 また、note(https://note.com/fkd89)やTwitter(https://twitter.com/fkd89)でも日々マーケティング情報を発信しておりますので、フォローください。

 キーノート#2「スポーツ」と「人間理解」。テクノロジーの歴史から人の求めるモノはどう変化を遂げたのか? につづく。
他の連載記事:
マーケティングアジェンダ2021外伝 の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録