マーケティングアジェンダ2021外伝 #02

アントラーズ小泉氏、オルビス小林氏によるキーノート「テクノロジーの歴史から人の求めるモノはどう変化を遂げたのか?」【マーケティングアジェンダ2021レポート外伝_第2回】

 

スポーツビジネスの課題:ビジネスとスポーツがよりつながってきた

 さらに、スポーツビジネスが抱える課題についての話がありました。

 小泉  スポーツは応援チームのリプレイスが起きにくい。しかし、Jリーグの関心層は5%程度。そこで、いかに95%の無関心をとるかが大事になってくる。しかし、J1リーグから降格すると急激に収益が落ちるので投資しにくい。米国の大リーグだと降格がないのでリスクがなくリターンが出やすい。サッカーも考えないといけない。Bリーグは2025年に大リーグ方式に変わる。ビジネスとスポーツが明確に絡み始めてきた。だからこそ可能性がある。
 

まとめ

 最後に、キーノートのポイントをまとめます。
 

・情報が軽い方に流れている。
・デジタルによって個がよりエンパワーされる。
・イニシアチブが自分にある。
・テクノロジーが生活を豊かにする。
・心にいかに届けられるか。
・デジタル社会は待ったなしで来る。


 デジタルとリアルの対立構造を自然と持ってしまっていることはもう止めないといけません。そして、スポーツビジネスを単なる儲けだけで考えない、社会・人々の課題解決のためという「マーケティングの本質」を具体的な例で伝えていただいた内容だと思います。

 他にもマーケティングアジェンダ2021の記事をまとめておりますので、ぜひご覧ください。

 ・キーノート#3 高岡氏、足立氏によるキーノート#3「イノベーションメソッドの根本に迫る」(公開中)

 ・キーノート #1「ある経営者の人間理解についての考察」と最終日のラップアップから人間理解の本質に迫る(近日公開予定)

 ・消費者インタビューで感想戦!本当の「インサイト」はどこにあるのか?伊東氏、大松氏による”お客様訪問インタビュー実践講義”から学ぶ!(近日公開予定)

 また、note(https://note.com/fkd89)やTwitter(https://twitter.com/fkd89)でも日々マーケティング情報を発信しておりますので、フォローください。

 キーノート#1「ある経営者の人間理解についての考察」と最終日のラップアップから人間理解の本質に迫る につづく。
他の連載記事:
マーケティングアジェンダ2021外伝 の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録