人間理解・インサイト実践アカデミー

「人間理解・インサイト実践アカデミー」開講決定、富永氏・鹿毛氏・大松氏の3人による特別カリキュラム【参加者募集】

 

あなたの顧客がなぜ買うのか理解していますか?


 ナノベーションの教育プログラムから、「人間理解・インサイト実践アカデミー」という新たな塾が開講します。マーケティングの核である「人間理解」と「インサイト」ついてイトーヨーカ堂顧問、Preferred Networks執行役員 最高マーケティング責任者 富永朋信氏、かげこうじ事務所代表 マーケター、クリエイティブディレクター 鹿毛康司氏、デコム 代表取締役社長 大松孝弘氏の豪華講師陣3人が自らの知見と体験をもとに座学とワークショップの超実践プログラムを通して教えていきます。

 顧客が本当に求めていることが的確に捉えることができていない人、深堀したい人、インサイトを理解しているつもりでマーケティング戦略を実践しているが成果が出ない人に向けてカリキュラムが組まれています。人間理解、インサイトの基礎であるWHY/WHAT/HOW、本当のインサイトを見つけ出す実践方法をそれぞれの講師から3日間に分けて伝授されます。

 開講に先立ち、「人間理解・インサイト実践アカデミー」の一部を紹介する無料体験セミナーを実施いたします。富永氏、鹿毛氏、大松氏の3人による「人間理解」と「インサイト」を学ぶ超実践プログラムのポイント解説に加え、実際に塾を受講することで得られるメリット、あなたがどのような姿や未来になるかを説明します。



無料体験セミナーに参加する
初回の無料体験セミナー  :5月10日(火)18時~(講師:富永氏、鹿毛氏、大松氏)
2回目の無料体験セミナー:5月24日(火)18時~(講師:富永氏、鹿毛氏、大松氏)
 

「心」で動く人間を理解するために必要なのは、「インサイト」のみ


 世の中に商品やサービスが溢れている現代、生活者が抱えるニーズは既に満たされ、表では問題を抱えていないと言われています。企業にとって生活者のニーズは見つけるものではなく、つくり出すことが重要になり、生活者に重要視されるのは機能や品質ではなく価値や体験に変わりました。

 消費者がお気に入りの商品を購入するとき、自分では買う理由が明確にあると思い込んでいても、実際は心の奥底にある「何か」が影響しています。事実、人間は驚くほどに論理では動かず、感情に影響されて行動することがほとんどです。

 そして、この人間の行動に大きな影響を及ぼす「何か」は、従来のマーケティング手法では見つけることができません。多くのマーケターがインサイトを見つけるために、顧客へのヒアリングや調査、アンケートなどを行い、顧客や人間を理解した気になっていますがこれでは不十分です。それは、わたしたち人間は「本音」と「建前」が存在し、ヒアリングやアンケートでは、ほとんど「本音」を聞き出すことが不可能であるからです。

 そのため、従来のマーケティング手法では、本質的に人間理解をすることはできません。本人が自覚している理由や欲求、感情でなく、本人すら気づかない深層心理を見抜き、そこを手掛かりに顧客の心の周波数に合わせる。その結果、顧客の心を動かすことができるマーケティング戦略が実現するのです。つまり、マーケティングの成功は「人間理解」と「インサイト」の理解にかかっていると言っても過言ではありません。事実、私たち人間の95%の消費行動は「インサイト」で決まっています。
 
2021年 日経BP出版 鹿毛康司 『「心」が分かるとモノが売れる』より引用

 そこで人間理解・インサイトのスペシャリストである講師陣3人(富永朋信氏、鹿毛康司氏、大松孝弘氏)を迎え、「インサイト」の理解を進めるために必要な考え方から、具体的な発掘、活用方法まで人間理解・インサイトに特化した実践プログラム「人間理解・インサイト実践アカデミー」を6月に東京で開催します。

 これまで西友、ドミノ・ピザ、イトーヨーカドーなどの企業でCMOとして人間の性質や意思決定を起点に人間理解を通してマーケティングを実践してきた富永氏。消費者の心を掴んで「消臭力」のヒットCMを手掛け、最近では「心」にフォーカスすることでインサイトを導きやすくなることを提案した書籍を出版した鹿毛氏。インサイトリサーチの専門書を執筆し、600件以上の案件で培ったインサイトのメソッドと日本のインサイトリサーチをリードし続けている大松氏。豪華講師3人が手掛ける3日間の特別プログラムでは、「人間理解」と「インサイト」の理解だけにとどまらず、実務や実践で活用することができるカリキュラムを組んでいます。

詳細、お申し込みはこちら
 

参加メリット


 1.人間理解・インサイトのスペシャリストが培ってきた人間理解、顧客理解の真髄を学ぶことができる。
 2.マーケティングを根源的に理解し、普段の業務に活用することができる。
 3.感情で動く人間だからこそ「心」にフォーカスしたマーケティングを理解することができる。
 4. 人間理解や消費者インサイトに基づくマーケティングの考え方や実践方法を習得することができる。
 5.これまでよりも高い精度でマーケティング施策や戦略を実行し、本質的な人間理解と本当のインサイトを発掘することができる。
 

受講対象者(こんな方にオススメです)

 
  • 企業内でマーケティングや広告プロモーションの方針策定や実務を担当している方
  • 企業に対してマーケティングや広告プランを提案する広告会社・マーケティング支援会社の方
  • マーケティング業務において思うような成果が出ていない方、人が本当に求めていることを的確に捉えることができていない方
  • データ分析だけではない、人間の深層心理を深堀し実務や戦略、事業全体に活かしたい方。
 

講師 紹介


富永 朋信氏
株式会社Preferred Networks
執行役員 最高マーケティング責任者
日本コカ・コーラなど9社でマーケティング業務を歴任。うち、西友、ドミノ・ピザジャパン、Preferred Networksなど直近4社では最高マーケティング責任者を拝命。政府系機関のオフィシャル広報アドバイザー(厚生労働省年金広報検討委員、内閣府など)多数。

鹿毛 康司氏
かげこうじ事務所 代表 マーケター/クリエイティブディレクター
2020年、エステー株式会社クリエイティブディレクター(役員)を退任して現在にいたる。現在はエステー、森永乳業、保険会社、塾会社などさまざまな企業のマーケティングとクリエイティブの支援をおこなっている。同時にグロービス経営大学院(MBA)教授として社会人学生にマーケティングを指導。

大松 孝弘氏
株式会社デコム
代表取締役社長
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。またインサイトリサーチの専門書を執筆し、インサイトに関する多数の著書を出している。
 

カリキュラム

 
【DAY1】人間理解とインサイト 講師:富永 朋信氏
・人間理解とは?
・人間の態度変容を理解する
-人は意味づけをして、緩く概念化し、意味を持って名前をつける
-人は相対的な判断、恣意的な判断を行う生き物
-メンタルモデルをもって人を知覚する
・マーケターの固定観念に縛られるもの、マーケターが陥りがちな思考 ※ワークショップあり
【DAY2】インサイトのWHY/WHAT/HOWの基礎 講師:大松 孝弘氏
<WHY> なぜインサイトなのか?~インサイト理解が不十分だと何がいけないのか~
・インサイトを捉えていないと起きる不都合な事象の紹介
・世の中や消費者の変化とインサイト理解
<WHAT> インサイトとは何か?~本当のインサイトと偽りのインサイトの違い~
・インサイトの目的に照らして理解する
・ニーズとの違いで理解する
<HOW> インサイトの捉え方は?~影も形もないインサイトをどのように捉えればよいのか~
・商品や市場を離れて人間を見に行く
・“デビル”と“エンジェル”の欲望の狭間を理解する ※ワークショップあり
【DAY3】本当のインサイトを見つけ出す実践法 講師:鹿毛 康司氏、富永 朋信氏
・受講者による事前課題に対するインサイトの発表
・鹿毛氏、富永氏による事前課題に対するアイデアフラッシュ
・インサイトの本質を理解し、インサイトを導き出す  ※ワークショップあり

 

講師 コメント


 富永 朋信氏
 「STPって何?」「ブランド構築って何?」といった問いへの答えは、世の中にたくさんある書籍や勉強会が与えてくれます。しかし定義や意味を理解することと、業務で自在に使えるようになることは、全く違います。後者の状態に到達するには「マーケティングのWhy」、すなわち何故STPが大事なのか、と言った解像度でこれらの概念を腹落ちさせる必要があります。そのために、人間にはどんな性質があり、認知形成や意思決定はどのようになされるのか、を出発点にマーケティングを再考していくのが本塾です。骨太に、根源的にマーケティングを学びたいと思われる方は、ぜひご参加ください。

 鹿毛 康司氏
 マーケティングになくてはならないものはデータ分析。お天気アプリで服を選びgoogle mapで効率良く目的地に到着する。相手の好きな料理を下調べしてもてなす。相手のニーズに沿って口説く。ところがなかなか相手の心が雪解けしないことがある。そんなとき、心を動かすマーケティングが必要だけれど、簡単な手法が実はない。人間理解・インサイト実践アカデミーでは実務家が最も必要な『そこ』を習得するコースです。

 大松 孝弘氏
 私がインサイトリサーチを生業とするデコムを創業して、20年近くが経とうとしています。さまざまな企業を支援させて頂いてきましたが、この世界は底なし沼のように奥が深い。 行動経済学、認知科学、脳科学、心理学、文化人類学、ナッジ、人間中心設計、デザイン思考、アカウントプランニング、データサイエンス・・・ 一筋縄ではいかない、消費者インサイトや人間理解に基づくマーケティングですが、私が体系化してきた考え方や実践方法をできるだけシンプルにお伝えしたいと思います。 富永さん、鹿毛さんという最高の講師陣とディスカッションしながら、プログラムを練り上げています。ご期待ください。
 

開催概要

 
開催日時<全3回>(1回あたり3時間)
第1回: 6月 25日(土)15時-18時(講師:富永氏)
第2回: 7月 2日(土)15時-18時(講師:大松氏)
第3回: 7月 16日(土)15時-18時(講師:富永氏、鹿毛氏)
会場
都内会場
※後日詳細をお送りします。
受講費用
100,000円(税込110,000円)
定員人数
25名
※先着になりますので、お早めにお申し込みください。
公式HP
https://insight-academy.agenda-note.com/ 

詳細、お申し込みはこちら

 いきなり申し込むには、難しそうでハードルが高いと感じる人、本当の人間理解・インサイトを発掘できるかどうか不安な人。講師の3人がどんな方か知りたい人。まずは一度、無料体験で「人間理解・インサイト実践アカデミー」を受講してみてください。人間理解とインサイトを理解し、あなたの顧客が本当に求めていることは何か、そのヒントを掴むことができます。

初回の無料体験セミナー  :5月10日(火)18時~(講師:富永氏、鹿毛氏、大松氏)
2回目の無料体験セミナー:5月24日(火)18時~(講師:富永氏、鹿毛氏、大松氏)
下記、フォームより申し込み可能。

無料体験セミナーに参加する

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録