ダイレクトアジェンダ特別企画

「Amazon Prime Now」がスタートした時、LOHACOが社内で議論したこと【ダイレクトアジェンダ特別企画】

リアルとネットの融合。最も参考になるのは

西井 最近、輿水さんが注目している動向は何ですか。

輿水 リアルとネットの融合ですね。中国に行く度に思うのですが、中国はリアルの小売業が弱かった分、ECが普及し、それを起点にリアル店舗が急速に変化したということが起きています。一方で、日本はリアルが強いため、ECサイトはどこかで伸び止まってしまいがちです。そうなると、我々のようにECが主軸の会社は、リアル接点を持たなければいけないと考えています。

西井 現在は、中国が一番参考になりますよね。僕もよく中国に行きますが、例えば、「ラッキンコーヒー」は、アプリで注文と決済を完結させて、店頭ではコーヒーを受け取るだけです。店頭での待ち時間は本当にムダだと感じるので、あのような体験を提供できる中国は、すごいなと思います。

 日用品の購入も、店舗を歩き回ってカゴに入れる時間やレジに並ぶ時間をムダだと思う人は多いかもしれません。中国の取り組みは、実際に生活に馴染んでおり、少しだけ先の未来を見ている感じがして興味深いですよね。LOHACOの新しい展開も楽しみにしています。詳しくは、「ダイレクトアジェンダ(詳細はこちら)」でお話を伺わせていただきます。


 
新たなダイレクトマーケティングの可能性を探る
「ダイレクトアジェンダ 2019」
直販・通販事業に携わるトップマーケターが250人集結する合宿型カンファレンス。
他の連載記事:
ダイレクトアジェンダ特別企画 の記事一覧
  • 前のページ
  • 1
  • 2

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録