令和女子の解体新書 #04

セクシー女優やキャバ嬢がインフルエンサー化。なぜ若い女性の憧れの存在になったのか?

前回の記事:
メルカリが「買う基準」を変えた、コスパ2.0時代のリセールバリューの威力

セクシー女優やキャバ嬢は女性が憧れるアイコンに!

 
「neo nude…」

 時代が変われば、価値観も変わる。最近、キャバ嬢やセクシー女優が若い女性から「かわいい♡」「綺麗!」と憧れられる存在に変わってきていることを知っていましたか?

 今やキャバ嬢やセクシー女優がモデルやアイドルのように、20代女性からファッションやメイクを参考にされるインフルエンサーになっているんです。





 今までだったら普通の若い女性は、男性相手の夜の仕事をしている彼女たちの存在を詳しく知ることはありませんでした。

 なぜ彼女たちが若い女性に知られ、支持を集めるようになったのでしょう。それを解き明かすために、まずは彼女たちの最近の人気について紹介します。
 

人気女優を抑えて「なりたい顔」1位


 男性びっくりの番狂わせ。今年の「女性が美容整形でなりたい芸能人・有名人顔ランキングベスト2018年1月~12月(高須クリニック調べ)」では、4位の今田美桜、3位の広瀬すず、2位の橋本環奈を抑えて、なんとAV女優の明日花キララが堂々の1位に輝きました。

 ちなみに同ランキングは、過去には石原さとみや白石麻衣、広瀬すずが首位を獲得するなど知名度の高い旬の女優が多くランクインしており、異例の1位といえます。

 今年2月に主婦の友社から発売した明日花キララの女性向けスタイルブック『neo nude…』は、初版の部数が通常の3倍。そもそもセクシー女優が女性向けにスタイルブックを出版すること自体が極めて稀な中、異例のべストセラーになるとも囁かれているそうです。

 昨年3月に出版された明日花キララ写真集『きらり』のサイン会イベントでも、女性ファンが押しかけた様子がニュースになりました。通常セクシー女優のサイン会は100人集まるだけでもすごいと言われるところ、2日間で500人が集まり、その半分が女性だったため、編集者を驚かせたそうです。

参考:セクシー女優からパーフェクトな憧れに--なぜ“明日花キララ”を女性が支持するのか? (出典)

 同じように、人気セクシー女優の三上悠亜が開いた女性向けイベントはわずか15分で完売。
 

 彼女があげたメイク動画は20万回再生を超え、SNSでそれを参考にコスメを買ったという若い女性の投稿もたくさん上がっています。
 

若い女性のファッションアイコンに

 
出典:女性も惚れる奇跡のボディ♡明日花キララに聞いた色気の出し方

 ファッションアイコンとしてその人気を数字でも証明している彼女たち。明日花キララが女性向けアパレルブランド「whip ❤︎bunny」を立ち上げると、完売が相次ぎ、SNSでも話題に。

 歌舞伎町の伝説となっている人気キャバ嬢・相沢えみりが立ち上げた女性向けファッションブランド「EmiriaWiz」は、自身の人気で、ネットのみの販売ながら月間2億円の売上を突破。SHIBUYA109で行った期間限定SHOPでは歴代1位の売上に輝きました。

 今年の夏に京セラドームで行われた関西COLLECTIONでは、愛沢えみりや一条響などの東西で活躍するキャバ嬢たちが集結。ランウェイを歩くと歓声に包まれました。

 その人気から、最近では、女性誌でキャバ嬢やセクシー女優がインスタグラマーやタレントと同じように掲載されることも珍しくなくなっています。

 今までもドラマや漫画などの影響で、キャバ嬢という存在や業界が人気になったり、特定の一人がテレビに出て売れ出すということはありましたが、個々の女性が夜の職業を続けながら、まるでタレントのように若い女性から支持を集めているのはこれまでにはなかった現象ではないでしょうか。
 

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録