令和女子の解体新書 #04

セクシー女優やキャバ嬢がインフルエンサー化。なぜ若い女性の憧れの存在になったのか?

人気に火をつけたのはきらびやかな世界が映えるSNS


 AVを見たことがなくても、キャバクラに行ったことがなくても、彼女たちを知れる時代。

 若い女性から人気を集めた大きなきっかけはSNSだと考えられます。日陰者的存在として扱われていた夜の職業の女性たちが、SNSによってそのルックスや華やかな私生活、人間性などを自分から情報発信できるようになり、若者から支持を獲得したのです。

 事実、明日花キララは170万、三上悠亜は140万、ちょっと有名なキャバ嬢でも万単位のフォロワーがいます。テレビに出演しなくても人気が出る今の時代だからこそ、彼女たちが日の目を見たのではないでしょうか。
 

彼女たちの主な支持層は、20代女性


 実際に社内の分析ツールを使って、彼女たちのSNSのフォロワー層を分析してみました。
 
https://www.instagram.com/emiri_aizawa/?hl=ja
 
https://www.instagram.com/asukakiraran/?hl=ja 
 
https://www.instagram.com/ichijyo_hibiki/?hl=ja

 男性を相手にする職業に就いているにも関わらず、実際フォロワーの大半は若い女性であることがわかります。では、なぜ彼女たちはSNSでそんなにも人気を集めるのでしょうか?
 

見えてきたのは、インスタとの親和性の高さ


 インスタグラムの世界で人気が出るルールはシンプルです。
 
  • ゴージャスでドラマチックな生活
  • 美しい美貌とスタイル
  • センスのいいファッション
 
愛沢えみり Instagram

 そう、彼女たちは、インスタの世界と相性がとても良いのです。セクシー女優やキャバ嬢は、人気が出れば若い女性でも年収数千万以上稼ぐことができる職業です。

 同世代の女性では到底叶えられないようなブランド物やリゾート地で溢れた写真、女優のような美しい美貌に、うっとり憧れる女性が多いのも自然なことです。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録