ADFEST 2023レポート

「広告」を越えた、「社会課題」の発見が求められている【リクルート 萩原幸也 「ADFEST 2023」現地レポート】

 

公共性と社会性にフォーカスした作品が多数受賞


 続いて、受賞作で特徴的だった作品を3つ紹介します。アワードは「LOTUS(ロータス)」という22のカテゴリーから構成されていますが、ひとつの作品がいくつものカテゴリーで受賞するというケースもあります。紹介するのは、多くの賞を受賞し、今年のアドフェストを象徴するような3つの作品です。

「KNOCK KNOCK 」A SILENT EMERGENCY CALL

 各カテゴリーの「金賞」を獲得した作品の中から、公共性や社会性がより高い広告作品に贈られる最高賞「GRANDE FOR HUMANITY」のほか、「MEDIA LOTUS GOLD」「MOBILE LOTUS GOLD」「PR LOTUS SILVER」などを受賞。

 韓国では新型コロナの発生以来、DVが急増。外出が制限される状況で、加害者と同じ空間にいる被害者は緊急通報すらできません。そうした状況でも警察の助けが必要なときに、モールス信号を送るように任意の番号を2回ノックすると、警察につながり発信者にリンクを送ります。それをもとに発信者の位置を追跡し、携帯電話のカメラを通して、現場をリアルタイムで特定することを可能にしました。
  引用:ADFEST 2023

「CITY HALL OF LOVE 」ANNAHAR NEWSPAPER

 こちらは、「BRAND EXPERIENCE LOTUS GOLD」「LOTUS ROOTS GRANDE」「MEDIA LOTUS GRANDE」「PRESS LOTUS GRANDE」などを受賞。

 支配的な政治によってレバノンの治安は悪化しています。選挙は人々の希望でしたが、政府は権力を維持するために選挙を延期しようとしました。そこで発表された理由は、なんと投票用紙を印刷するためのインクと紙が不足しているとのこと。そこで新聞社のアン・ナハール氏は新聞の印刷を止め、その日の新聞に使われるはずだった紙とインクを政府の印刷関連会社に送ります。それまでは一日たりとも発行されない日はなかったのに…。結果、当日の新聞の電子版は過去最高の閲覧数となり、国民の選挙への積極的な参加という気運も高まりました。
  引用:ADFEST 2023

「CITY HALL OF LOVE 」CLOSEUP

 「BRAND EXPERIENCE LOTUS SILVER」「DIGITAL & SOCIAL LOTUS GRANDE/SILVER」などを受賞。

 結婚証明書のNFTをVRのプラットフォーム上で取得できる、独自のメタバース「Closeup City Hall of Love」を立ち上げました。世界中のいかなるカップルでも、アバター同士で結婚式を挙げ、結婚証明書を受け取ることができます。また、NFTの結婚証明書は国・地域などの法的拘束力はなく、法律の下でも法的権限は持っていません。カップルにとって重要で有効な経験を設計しました。
  引用:ADFEST 2023

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録