「今だからこそ」ダイレクトマーケティング基礎講座 #15

AI(人工知能)は、通販の売上アップに貢献するのか?

AIのダイレクトマーケティングの活用とは?


 さて、本題に入ります。

 先日、「LINE CONFERENCE 2019」でも話題となったAIアシスタントなど、すでに日常のなかにAIが増えています。AIが音声応答やチャット回答をするなどは、見聞きされることでしょう。

 では、ダイレクトマーケティングの領域では、どのように活用されるでしょうか。現在、多く見られる活用方法は、以下の5つの領域です。
 
1、ユーザーの利便性を上げる
検索結果の最適化やレコメンド、もしくはチャットボットによる回答など。

2、ユーザーの体験を向上させる
レコメンドもありますが、その他、画像合成や音声合成により、よりリッチな体験が可能に。

3、事業会社の業務効率を向上させる
ユーザーのコメント分析など膨大な情報からサービスの向上に活用。他にも不正監視なども可能に。

4、広告会社の業務効率を向上させる
広告出稿のコントロールが自動最適化され、広告効果の向上。また、クリエイティブなどで大量の組み合わせの最適化が可能に

5、分析精度を向上させる
需要予測の精度が上がることで、在庫管理など。マーケティングデータ分析精度を上げることも可能に。
 

 人工知能が万能であるように考えがちですが、レベルは以下に分類されるようにさまざまで、言葉に踊らされないようにしなくてはなりません。

 
絵・倉橋 美佳

 今後、さらにディープラーニングによって技術進化が期待されている領域は、画像解析/生成と音声解析/生成となるので、その領域においての進化はウォッチしておく必要があるでしょう。
 

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録