加藤公一レオが教える「ダイレクトマーケティングの最強基礎」 #04

ネット通販(D2C)を大成功させる「ツーステップマーケティング」を攻略せよ

 

「ツーステップマーケティング」はLTVが高い

 さらに、「ワンステップマーケティング」に比べ、「ツーステップマーケティング」はLTV(年間購入単価)も高い。売れるネット広告社のクライアントでは、「ワンステップマーケティング」に比べ「ツーステップマーケティング」ではLTVが1.1倍~2.0倍アップしている。



 さきほどの定期(サブスク)獲得件数の話と同じく、「ツーステップマーケティング」の場合、一度モニターとして使って商品の良さを実感したうえで本商品の定期コース(サブスク)に申込むため、「継続率」が高くLTVが高い傾向にあるのだ。

 これも恋愛に例えると、とてもシンプルだ。合コンで出会った初対面の男性にいきなり「僕と結婚してくれ」と言われ、すぐに結婚した女性がいたとしよう。相手のことをまったく知らないまま結婚しても、すぐに離婚になるはずだ。

 それに比べて、一度付き合ってみてから結婚した男女のほうが圧倒的に長続きする。私自身、結婚生活のLTVは20年になったが、それも長く付き合ってお互いをよく知ったうえで結婚したからだ。

 CPOが低く、定期(サブスク)獲得件数が多く、LTVが高い。無料モニターや低価格モニターを入口とした「ツーステップマーケティング」は、長い目で見れば単品(D2C)通販の売上と利益を最大化できる非常に優秀なモデルなのである。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録