加藤公一レオが教える「ダイレクトマーケティングの最強基礎」 #06

ネット広告のコンバージョン率を最大8倍アップさせた最強申込フロー

 

ネット広告からの誘導先は『広告専用ランディングページ』にする

 

 オフラインの世界でも、商品カタログをそのままチラシにする“アホ”はいないはずだ。それと同じで、ネット広告からの誘導先は、売るためにお客さまを説得する”攻めのセールスレター型”のページでなければならない。

 ズバリ、D2Cのネット広告から誘導するサイトは「本サイト」ではなく、必ず商品ごとに独立した「広告専用ランディングページ」にするべきである。 

 例えば、商品Aでネット広告を打ったら、誘導先の広告専用ランディングページは、商品Aしか申込めないページにするのだ。余計な選択肢を与えずに、その商品を売ることのみに集中したページを制作することが重要なポイントである。
 

 本サイトが「カタログ」だとすれば、広告専用ランディングページは「チラシ」になる。さまざまな情報が載っている本サイトとは違って、瞬発力と勢いで申込ませる構成になっていなければならない。

 商品価格の何倍もの情報価値を提供し、「お申込みへの誘導」のみを意識した縦長のページにすると、コンバージョン率は劇的に上がる。これまでの実績では、「本サイト」の商品ページに比べ、広告専用ランディングページではコンバージョン率が約1.9~3.2倍上がっている。

 当然、広告専用ランディングページからは他の商品ページに一切遷移できないようにしておこう。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録