加藤公一レオが教える「ダイレクトマーケティングの最強基礎」 #10

メールマガジンで「引上率」「クロスセル率」を最大6.1倍も上げる方法

 

専用フォローメールとLPで、引上率・クロスセル率が最大6.1倍アップ


 お客さまにメールを開封して読んでもらうためには、一斉配信という発想をやめて“フォローメール発想”に切り替える必要がある。フォローメールとは、特定の商品に特化したタイミングの良い手紙のようなメールのことである。

 単品通販(D2C)の引上率とクロスセル率を劇的に上げるためには、必ずそれぞれのステージの目的に特化した「専用フォローメール」と「専用ランディングページ」をつくるようにしよう。

 重要なので再度、言う。引上率とクロスセル率を最大化するためには、それぞれのステージの目的に特化した専用フォローメールと専用ランディングページを制作することが超大事である。

 第6回 でお伝えした通り、ネット広告からの誘導先は本サイトではなく、必ず商品ごとに独立した「広告専用ランディングページ」にするべきである。

 例えば、商品Aでネット広告を打ったら、誘導先の広告専用ランディングページは、商品Aしか申込めないページにするのだ。余計な選択肢を与えずに、その商品を売ることのみに集中したページを制作することがコンバージョン率を上げるうえで重要なポイントである。

 

 
 ところが、世の中のほとんどの単品通販(D2C)会社は、広告専用ランディングページは制作したとしても、CRMの段階になるとメルマガから本サイトに誘導して失敗しているのである…。

 「瞬発力と勢いで申込ませる専用のランディングページに誘導する」という考え方は、CRMにおいても同様だ。ネットで効果的なCRMをするためには、ここでも本サイト発想をやめて、“ランディングページ発想”に切り替える必要がある。

 つまり、初回申込時に「売れる美容液」の500円モニターを申込んだお客さまには、「売れる美容液の本商品を定期(サブスク)で継続しませんか?」という「引上専用フォローメール®」を送り、「売れる美容液」の本商品の定期(サブスク)コースしか申込めない「引上専用ランディングページ®」に誘導するのである。
 

 さらに、「売れる美容液」を定期(サブスク)で申込んでくれたお客さまには「クロスセル専用フォローメール®」を送って、そこから「クロスセル専用ランディングページ®」に誘導し、「美容液と相性の良い、売れるクレンジングも定期(サブスク)で申込みませんか?」と関連商品のあわせ買いをおすすめしよう。
 

 このように、専用フォローメールから専用ランディングページに誘導することで、「引上率」「クロスセル率」は【最大6.1倍】上がる!

 当然、「引上専用ランディングページ®」と「クロスセル専用ランディングページ®」は、「広告専用ランディングページ」同様、申込フォーム一体型®にして、ランディングページ上で個人情報が入力できるようにしておこう。

 化粧品や健康食品であれば、定期(サブスク)のお客さまは平均5~6回継続する。つまり、1度定期(サブスク)申込み獲得に成功すれば、5~6回分のLTV(年間購入単価)が確保できるということである。

 さらにクロスセルにも成功すれば、ひとりのお客さまに2重3重に定期(サブスク)を利用してもらうことができ、膨大なLTVの獲得につながるのである。

 これで、「専用フォローメール」と「専用ランディングページ」を使ったCRMの重要性が理解いただけたと思う。次回は、お客さまに開封して読んでもらうためにはフォローメールにどのような工夫をしたらいいのか、より具体的なフォローメールのテクニックを紹介したい。次回もお楽しみに。

 ※「引上専用ランディングページ」は特許庁商標登録済み商標です。登録商標第5937598号
 ※「引上専用フォローメール」は特許庁商標登録済み商標です。登録商標第5937599号
 ※「クロスセル専用フォローメール」は特許庁商標登録済み商標です。登録商標第5938214号
 ※「クロスセル専用ランディングページ」は特許庁商標登録済み商標です。登録商標第5938215号
 ※「申込フォーム一体型」は特許庁商標登録済み商標です。登録商標第6041909号
他の連載記事:
加藤公一レオが教える「ダイレクトマーケティングの最強基礎」 の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録