マーケティングの現場から考える「5年後の実際」 #05

【提言】 次世代マーケターに求められる5つのスキル

② 社会インパクトドリブン



 二つ目は単に心構え的な話になってしまうが、言うまでもなく、市場の競争ルールは異種格闘技戦に変わっている。基本の技の中で、ベストエフォートで勝負する柔道のような試合ではなく、誰がどんな技で勝つか分からない広大なフィールドに放り込まれている。

 有象無象の中から結果的に社会へどれだけインパクトを出せたか、それだけに注目が集まる。この傾向は、今後も加速していくだろう。

 市場ひいては社会に善いインパクトをもたらすことが最重要であり、競合に打ち勝つことや自社の利益を最大化することの重要性と並列ではない。

 社会インパクトの創造に力点を置くスタートアップやグロースハックといった新しい技術を慣れ親しんだ旧来のマーケティング手法にハイブリッドさせていく試みも必要だろう。彼らスタートアップが突如として自分たちのリングに上がってきた時のことを、よりリアルに想像することもできる。彼らのやり方と「私たちのマーケティング」を、別世界と捉えた瞬間から負けが始まる。

 社会インパクトドリブンに思考し、今まで当たり前だった価値創造のプロセスを大胆に見直すことが、今後より一層必要になるのではないか。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録