デジマ女子部 スキルアップしたい女子デジタルマーケター大集合! #05

JTBが教える、データ分析から「One to Oneコミュニケーション」を実現する手法 【デジマ女子部】

男性中心のマーケイベント業界。女性マーケターへの期待


 セミナー終盤には、西井氏や山上氏が参加者からの質問に答えた。

 そこで「女性チームの弱み」を聞かれると、山上氏は「弱みはあまりないですね。チームには男性もいるし、そもそも男性や女性を分けて考える意識はあまりない」と回答。

 その場には、データサイエンスセントラルの統括を務める男性の福田晃仁氏がいたため、西井氏が話を振ると、福田氏も「男性や女性の意識はあまりなく、気づいたらリーダーが全員女性だった」と同意。

 そのうえで、「弱みではないけれど、女性は一歩引くという美学がどこか残っていて、男性もそれを当たり前に受け止めている部分があり、正当性を主張するべきところで女性が一歩引いてしまうことが見受けられる。そこを乗り越えてほしいと思っている」と話した。

 それを受けて、西井氏も福田氏の意見に賛同し、「僕もデジマ女子部を始めたのは、よくよく女性に聞いてみると、セミナーなどの場で前で話してみたいという人が多くいたことがきっかけ。男性ばかりが登壇しているマーケティングイベントが多いので、ここに来ている女性のみなさんにそうした世界を覆していただけたらと思っています」と、力強く話した。

他の連載記事:
デジマ女子部 スキルアップしたい女子デジタルマーケター大集合! の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録