顧客基点の「ソーシャルメディア戦略」 #11

「#エアJリーグ」知っていますか? 新型コロナで感じたハッシュタグの力

 

リビングルームに集まる水族館/動物園の主役たち


 スポーツの中断と同様に、その多くが休館/休園となっている水族館や動物園も、SNSを通して、日本中に安らぎと憩いのひとときをもたらしてくれている。

 京都水族館(@Kyoto_Aquarium)や神戸どうぶつ王国(@kobe_doubutsu)などの近畿地域の水族館や動物園がきっかけとなり、瞬く間に全国の水族館/動物園が賛同し、毎日を楽しませてくれているハッシュタグが「#休園中の動物園水族館」だ。

 言うまでもなく水族館や動物園はSNSコンテンツの宝庫と呼べる場であるが、愛おしく微笑ましい動物たちの日々を、ちょっとした裏話やなるほどと思わず膝を打ってしまうようなも逸話も含めて、画像、動画、インスタライブなどを使い惜しげもなく公開してくれている。

 水族館/動物園の維持は営業の有無とは関係無いので、休館が続くことのご苦労は心痛い限りだが、タイムラインには「癒されまくり」「再開したらかならず行く」などの声が無数に寄せられている。

 この状況だからこそ生み出された、素晴らしいハッシュタグ。ただただ可愛いし、ただただ楽しいので、ぜひご覧いただきたい。
 
「#休園中の動物園水族館」 より

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録