変革に必要なスキルセットは、後天的に取得可能


 「Xプログラムマネジメント」は、具体的に数年以上かかるトランスフォーメーションを遂行して行く上でXリード組織のメンバーに求められるスキルセットです。

 ファミリーマートで全社変革チームを率いた私の経験から断言できるのは、このスキルセットは誰しも訓練で、後天的に身につけることが可能です。

 実際、ファミリーマートの変革チームのメンバーは私ともう1名を除いて、全員が店舗上がりのプロパー社員でしたが、私が三菱商事とBCGの経験から体系化した集中トレーニングとOJTによって、それぞれが受け持つ変革プログラムを的確に推進して行くことができるようになりました(もちろん、それに至るまで個々人の努力苦労もあったと思いますが)。この連載では、この時のトレーニングを再現しようと思います。



 次回以降の連載からXマインド、Xリード組織、そしてXプログラムマネジメントの詳細について詳しくお伝えして行きます。

 DX JAPANという社名の私が語るからこそ、むしろ説得力があると信じて言いますが、この連載の読者の皆さまは、どうか「DX」などというバズワードに惑わされることなく、ひとりでも多くの方がトランスフォーメーション・リーダーになっていただきたいと願って筆を執る所存です。

 今こそ日本に必要なのは、DではなくXです。
他の連載記事:
日本企業に必要なのはデジタル人材ではなく、X人材だ!トランスフォーメーション人材養成講座 の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録