PHOTO | 123RF
サントリーが進めるデジタル人材育成講座 #05

サントリーが社員に教えている「デジタルマーケティング」の3つの基本フレームワーク

効果測定、そして高速PDCAの回転へ

 デジタルならではの効果測定の大切さ、そして基本的な方法と、高速PDCAを回す大切さだけを初回にインストールしている。

 前述した「前年比300%」のような成功事例を上げているECの営業部門の育成も、ほぼこの考え方に則っており、それを徹底して取り組んでいるだけだ。

 もちろんデジタルの専門部署としては、担当分野ごとに、ソーシャルメディアの特性やデータマーケティングの活用の仕方、デジタルプロモーションの開発など、専門的に知らないといけない知識はある。
 
版権: shawnhempel / 123RF 写真素材
 しかし、まずこの基本フレームワークを習得していないと、デジタルマーケティングの全体像が描けないうえ、成果を上げ続ける人材育成はおぼつかないと私は考えている。

 広告代理店から提案してもらうのもいいのだが、その提案が3つの基本要件を満たしているのか、ゴールに照らしてユーザーやシナリオの整合性はあるのか、効果測定と高速PDCAを回せる仕組みになっているのか、こういったことを見抜ける力が必要なのだ。

 さて次回は、この基本フレームワークの中でも、特に重要な「ユーザーを見る力」について言及しようと思う。
 
他の連載記事:
サントリーが進めるデジタル人材育成講座 の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録