識者が選ぶ、アジェンダノートおススメ記事

ナイアンティック 足立光氏がおススメする「直近1年のアジェンダノート記事7本」

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、リモートワークをしている人も多いのではないでしょうか。その間に読み逃したアジェンダノートの記事をチェックしてみませんか。日本マクドナルドのV字回復の立役者として知られ、現在は「ポケモンGO」で知られるナイアンティックで活躍している足立光氏に、過去1年でアジェンダノートのおススメの記事を選んでもらい、それぞれにコメントをもらいました。足立氏が注目する記事をご覧ください。

足立光
ナイアンティック シニアディレクター
プロダクトマーケティング
P&Gジャパン、シュワルツコフ ヘンケル社長·会長、ワールド執行役員などを経て、2015年から日本マクドナルドにて上級執行役員マーケティング本部長としてV字回復をけん引。2018年9月より現職。I-neの社外取締役、ローランド·ベルガーやスマートニュースのアドバイザーも兼任。著書に「圧倒的な成果を生み出す『劇薬』の仕事術」、「世界的優良企業の実例に学ぶ『あなたの知らない』マーケティング大原則」。オンライサロン「無双塾」主催。
 

1本目:速報性はTwitter、トレンドはInstagram? 初期イメージから劇的に変わりゆくSNSの使い方(りょかち)

 

<足立氏 コメント>
「他人が自分と同じSNSを全く違うように使っている」となかなか想像できないのですが、そんな自分をアップデートしなくてはいけないことを教えてくれます。


2本目:マーケティングの「原則」は、この20年でどう変化したのか」(鈴木 健)

 

<足立氏 コメント>
「普遍・不変」と考えられがちなマーケティングの原則が、この20年間で何が変わって、何か変わっていないのかという示唆を与えてくれます。 


 
足立光氏が主宰するビジネスサロン 「足立光の無双塾」が会員 好評募集中!
 

足立氏と、注目キーパーソンのイベント動画が20本以上閲覧できるほか、会員専用コミュニティ(Facebook)で、会員限定で発信している情報に触れることができます。みなさま、奮ってご参加ください。
 
 

3本目:6年連続志願者数1位の近畿大学 広報室長が語る「PRで成果を出す仕組みづくり」

 

<足立氏 コメント>
きちんと考え抜かれた、かつ印象的な施策を継続的に行うことで、広報・PRがいかに効果的なのかを改めてリマインドしてくれる、わかりやすい事例です。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録