売れるモノにはワケがある。PR目線で読み解くヒットの構造
ネコ動画が人気を集める理由、いなば食品「CIAOちゅ~る」の秀逸PR
「CIAOちゅ~る」のCMに愛猫を出演させたい人たち
先日テレビを観ていたら、ずっと「あったらいいな」と思っていた、とある商品のCMが目に飛び込んできました。そして「この商品、絶対買わねば!」と思うと同時に、数カ月前のことを思い出しました。昨秋、女友だちと串揚げ屋で飲んでいたときの話です。
友人 「今度、猫の動画を撮りたいから手伝ってもらえる?」
私 「そんなの自分で撮れるでしょ?」
友人 「違うの。『CIAOちゅ~る』って、知ってるでしょ? あれのCMオーディションに応募したいから、撮影が上手そうな人に手伝って欲しいの」
さらに、その女友だちはこう続けました。
「松浦さん、PRの仕事をしているのに知らないの? 今、猫を飼っている人の間で『CIAOちゅ~る』の動画が流行ってるんだから!手伝ってくれるでしょ!?」と言って、スマホでWeb動画を見せてくれました。
なるほど、確かに可愛い。ここにわが子が出演するのは、飼い主にとって「ある種のステイタス」であり「夢」であるのは理解できます。
「CIAOちゅ~る」は、2012年春にいなば食品が発売した、液状スティックタイプのキャットフードです。猫の食いつきの良さが評判となり、大ヒットしました。
テレビCMの放映は、2015年1月から開始され、2016年にはユーザーからの投稿動画のみで構成するようになりました。2017年10月には、「ちゅ~るCM」が簡単につくれるアプリ「ちゅ~るメーカー」をリリースし、「CM出演モデル猫ちゃん大募集キャンペーン」を開催。これに愛猫家たちの心は奪われたというわけで、私の友人もその一人です。
ただ、私は大の動物好きですが「猫か犬のどちらが好きか?」と問われれば答えはハッキリしていて、まぎれもない「犬派」です。昨年末に5歳になったマルプー(マルチーズとトイプードルのミックス♂)のゴエモンと暮らしています。親バカだとわかっていても、今までゴエモンよりも可愛い犬を見たことがありません(笑)。
そして、ずっと「あったらいいな」と思っていたのは、「CIAOちゅ~る」の犬版、通称「WANちゅ~る」のテレビCMです。これはぜひ、ゴエモンのためにも買うしかない!