女性の『買う瞬間』をつくる方法 #01

女性の心を捉えるためには「エビデンス+情緒」が大切 【コーセー・吉野家・ライオン・RIZAP 座談会】

マーケターの腕が試される、女性のインサイト発見

田中 今後、さらに女性ターゲットを開拓していきたい立場としてぜひ伺いたいのですが、女性のインサイトって、どうやって発見すればいいのでしょうか?調査から抽出できますか?

小林 僕は、女性のグループインタビュー(グルイン)は、やり方を注意する必要があると思っているんですよ。発言力のある人が一人いると、もう他は流されてしまう。だから、意見はなるべく個別に聞くようにしています。一人ひとりに聞かないと、女性はなかなか本音を言ってくれません。

鈴木 たしかに、商品の試食の場で、そういう空気を感じることがあります。誰かが「美味しい」と言ったら、「不味い」とは言いづらくなってしまうんですよね(笑)。



横手 社内稟議を通すことや手段としてデータが必要ということもあり、グルインは今後もやめるわけにはいかないな……と思っています。グルインに対するマーケターとしての認識が大切ですね。その意味で、女性のインサイトを探る上で、最近ではソーシャルメディア上の発話を併用分析するケースが増えています。

 一人でするソーシャル上での発言と、他人が周りにいるグルインでの発言を組み合わせて、その人の本音がどこにあるのか検討するんです。従来型の調査から見えてくる真実ももちろんありますが、それに加えてソーシャルメディアや個別インタビューを活用し、多角的に得た情報を自分なりに編集・消化して、真実のインサイトを見出す必要があると思います。マーケターの腕が試されますね。

小林 「注意する」なんて言いましたが、僕らもグルインをやらないわけにはいきません。だから、グルインのモデレーターは、特定の方を指名するくらい重視しています。その場で発言力のある人を瞬時に見抜き、その場にいるすべてのメンバーに対して中立な立場で耳を傾けられる、専門的な能力が必要ですね。
 

ウーマンズインサイトアジェンダ2018 国内外のブランド企業の中でも女性向け商品・サービスを担当するトップマーケッター100人以上が集結する合宿形式のカンファレンス。女性に買ってもらうための戦略構築や施策立案の知識とスキルを習得できる。
http://marketingagenda.jp/wia/

続きの記事:
女性向け商品をつくるのは、女性の仕事?それとも男性の仕事? 【コーセー・吉野家・ライオン・RIZAP座談会】
他の連載記事:
女性の『買う瞬間』をつくる方法 の記事一覧

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録