新着ニュース

【速報】スターバックス新CEOに森井久恵氏が就任

 

マーケティングとリテールの経験からスタバのトップへ


 スターバックス コーヒー ジャパンは、2025年4月1日付けでリテイル・マーケティング統括オフィサー(CRMO)の森井久恵氏が代表取締役最高経営責任者(CEO)に就任すると発表した。森井氏は、これまで同社のマーケティングや商品、デジタル戦略、リテール領域を率いてきた。現CEOの水口貴文氏は退任する。

 森井氏は、約20年間にわたりグローバル企業でマーケティング業務に従事。前職のユニリーバでは、日本、中国、タイ市場のマーケティングを15年間にわたり歴任した。消費者に直接価値を届ける仕事を志し、2018年8月にスターバックス コーヒー ジャパンのチーフ マーケティング オフィサー(CMO)に就任。同社ではマーケティング、商品、デジタル戦略の3部門を統括し、プロモーションや店舗、デジタルチャネルを通じた顧客体験の向上をリードしてきた。2023年10月からは、マーケティングに加えてリテール領域も統括し、従業員(パートナー)のエンゲージメント向上を含むブランド戦略を推進。ブランドの未来を見据えた取り組みを強化してきた。

 また、2023年に開催されたリテール領域のマーケティングをテーマにしたカンファレンス「リテールアジェンダ2023(主催:ナノベーション)」では、キーノートセッションにCRMOとして初めて登壇。「スターバックスCRMOの役割と目指すブランドとは?~リテールにおける新たな価値の見つけ方~」と題した講演レポートは、以下になる。

 リテールにおける新たな価値の見つけ方、スターバックスCRMO森井久恵氏が語るピープル・マーケティングの重要性【リテールアジェンダ】

 グローバル企業を中心にマーケティングに携わり、スターバックス コーヒー ジャパンではリテール領域も統括してきた森井氏。2025年4月からはCEOとして、さらなるブランドの成長と顧客体験の向上を牽引することが期待される。

 今後の意気込みとして、森井氏から次のコメントが寄せられた。

 「スターバックスは、1杯を通じて人と人をつなぎ、心温まるひとときを生み出してきました。水口CEOや、歴代のスターバックスパートナー達が築いてきた歩みに深く敬意を表し、その想いを受け継ぎ、お客様、パートナー、地域の皆さまとともに、新たな未来を築いていきたいと考えています」
  
2023年11月15日に「リテールアジェンダ2023」のキーノートセッションにて、スターバックス コーヒー ジャパン リテイル・マーケティング統括オフィサー(CRMO)として登壇した森井氏。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録