PHOTO | ©123RF
ドラクエ的マーケターキャリア調合術 ― スキルセット×マインドセット、それとちょっぴりの「運」 #06

キャリアを成功に導く「柔らか頭=GROWTH MINDSET」を手に入れよう【最終回 遠藤克之輔】

前回の記事:
いよいよ転職活動の面接へ!準備と当日のポイントを解説&実際の「提出書類」も公開

スキルセットとマインドセット


 マーケター、そしてビジネスパーソンのキャリア成長というテーマでお伝えしてきたこのコラムも、今回でひとまず最終回となります。

 自分が「やりたい」こと(「なりたい」者、よりは)に挑戦させてもらえるような場所や機会をどう見つけていくか。その実現のために日々どのようにスキルを磨いていけばよいか。場合によっては転職という機会も活用しながら、ゴール設計と目の前の一歩一歩のプロセスにフォーカスして、旅を続けるためのさまざまなTipsをお伝えしてきました。

 今回はキャリア形成のためにとても重要な「マインドセット」、物事や事象の捉え方・考え方について注目してみましょう。なにぶん「心持ち」の話でもあるため、胡散臭く聞こえてしまうかもしれませんが、あくまで「スキルセット」のひとつと捉えて参考にしてもらえばと思います。
 

成長するマーケターには、共通するマインドセットがある


 皆さんは、プロフェッショナルのマーケターやビジネスパーソンとして成長を続ける方に共通する特徴として、どのようなものを思い浮かべますか。

 このコラムのテーマでも触れている「運」に恵まれた方でしょうか。そもそも、そうした方は、すでに成功していて実績もあり、自分にはそのようなスキルや知識がないから、違う次元の話だ、と思われるでしょうか。

 「誰もが無理だと思うことに挑戦し続ける、決して諦めない、常識を疑う、好奇心が旺盛、常に何か書籍を読んでいる、幸運に恵まれる、仲間や友人がとても多い」——これらの特徴がないと絶対にいけないということではありませんが、いくつか思い当たる共通点があるかと思います。

 筆者の周りの素晴らしいマーケターやビジネスパーソンの方を見渡しても、考え方がオープンで、柔軟な方がとても多いです。好奇心が強く、どうしたらもっと良くできるか、常に学びと成長に溢れている。そんな彼らの「物事の捉え方」そのものに、ハッとさせられることがよくあります。

 彼らに共通した「マインドセット」のひとつが、「GROWTH MINDSET=柔らか頭」という考え方です。

 GROWTHはビジネスでもよく使う言葉で「成長」「発展」「増加」ですね。通常はビジネスを何%伸長させるとか、実績を示すのによく使われます。「GROWTH MINDSET」は、キャリア成長のための考え方やメソッドとして、すでにさまざまなセミナーや書籍で紹介されていますので、ご存知の方も多いかもしれません。

 このメソッドは、スタンフォード大学の心理学者のCarol Dweck(キャロル・ドウェック)教授が考案したものがオリジナルで、「人格や知性は本人の生まれ持ったものではなく、成長させることができると信じることが、大人にも子どもにも著しい変化をもたらす」という考え方です。
 
©123RF
 成長しない考え方の持ち主の場合、「知性は自分の力ではどうにもならない与えられたものである」「物事というのは予め決まっている」などの運命論・決定論が多く見受けられ、いま取り組んでいることに対して、あまり意味づけを見出せない傾向があります。

 一方で、「GROWTH MINDSET」の持ち主は学ぶことに対する欲求が強く、挑戦の機会を喜び、ハードルになるような課題に直面しても粘り強く取り組んで、そのプロセス自体を楽しんでしまう傾向があります。そもそも自分はそんな考え方の持ち主ではないから当てはまらない——そう思い込んでしまわずに、キャリア形成のためのマインドセットとして、どう獲得・活用できるか取り組んでみましょう。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録