伊東塾

沖縄の学生を対象に「伊東塾 アカデミーコース」を開催。未来のマーケターを育成

 

マーケティングの基礎と本質を伝える2時間

  P&Gにおいてグローバルのバイスプレジデントを務め、現在は吉野家 常務取締役として同社を好業績に導いたとして注目を集める伊東正明氏による、実践を重視したマーケティング研修プログラム「伊東塾」がアカデミーコースが12月9日、沖縄県内の学生を対象に開催される。

 通常、伊東塾はマーケティング業務に携わるビジネスパーソンに向けて行われるが、今回は沖縄から未来のマーケターを育てることを目的に、学生を対象に開催される。日本を代表するトップマーケターのひとりである伊東氏が、「伊東塾」のプログラムの中からマーケティングの基礎と本質を厳選して伝える。

 伊東氏はP&G時代に「アリエール」のマーケティング戦略を手がけたことで知られる。その戦略によって、粉末が中心だった日本の洗剤市場に液体洗剤を浸透させることに成功。さらに、ファブリーズのグローバル戦略を組み立て、全世界の売上増加に大きく寄与している。また、昨今は吉野家で「ライザップ牛サラダ」「超特盛」などの新メニューをヒットさせ、2019年発表の吉野家中間決算を赤字から黒字に導くなど業績を向上させている。

 なお、通常の伊東塾は2018年に東京を皮切りに開催され、終了後の参加者アンケートの質問「伊東塾への参加を他の人に勧めたいですか」に回答者全員が「勧めたい」と答えたほど、満足度が高いプログラム。これまで東京、大阪、北海道、福岡、名古屋などで行われている。12月10日には、沖縄での開催も予定している(詳細は、こちら)。
 

伊東氏 プロフィール

伊東正明氏 吉野家 常務取締役

P&Gにてジョイ、アリエールなどのブランド再生や、グローバルファブリーズチームのマーケティング責任者をアメリカ・スイスにて担当。直近までヴァイスプレジデントとしてアジアパシフィックのホームケア、オーラルケア事業責任者、e-business責任者を歴任。2018年1月より独立、ビジネスコンサルタント。P&Gにてジョイ、アリエールなどのブランド再生や、グローバルファブリーズチームのマーケティング責任者をアメリカ・スイスにて担当。直近までヴァイスプレジデントとしてアジアパシフィックのホームケア、オーラルケア事業責任者、e-business責任者を歴任。2018年1月より独立、ビジネスコンサルタント。また、吉野家 常務取締役も務めている。
 

前回(2018年) 参加者の感想

・マーケティングの話もそうですが、チームで動く上で大切なことを教えていただけて良かったです。今の私自身の課題であり、チームを少しでもいい方向に持っていけるように、今日からまた頑張ろうと思いました。(琉球大学)

・実例を用いた講義を現役の社会人から受けられる機会は、沖縄では滅多にありません。1000円という安い値段で受けられるのが信じられないと思うほど、勉強になる内容でした。(名桜大学)

・大学の先生は実務に従事した人が少なく、こんなにリアルなお話はなかなか聞けないので、今回の機会は非常に面白くいい刺激になりました。(琉球大学)

・マーケティングは特別で敷居の高いものと思っていたのですが、今日の話を聞いて身近に感じました。 身の回りの商品、テレビCMなど、売る側の目線で考えてみようと思いました。(沖縄国際大学)

 

概要

日時
12月9日(水) 14:00~16:00
場所
沖縄中部
参加費
1,000円(税込)
※当日学生証の提示が必要になります。
※沖縄ではマーケティング領域のセミナーが少ないため地域貢献活動の一貫として、また、未来のマーケターを育てることを目的に特別価格で提供します。
定員
50名

お申し込みはこちら 詳細(伊東塾 公式ページ)はこちら  

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録