行動経済学で理解するマーケティング最新事情 #23

ファミマ躍進にローソンが焦り? 周年キャラクターがそっくりな背景を分析

前回の記事:
知らぬ間に嫌われる前に。何度も接触すると関心度が高まる「ザイオンス効果」を味方にしよう
 

なぜかローソンから足が遠のいていた…


 松本家の食卓はスイーツで締まります。晩飯を食べ終えた後に、お笑いコンビ中川家のネタを真似て「もう帰んの? スイーツあんのに~」「はよ言うてや!」というやり取りを妻とするのがお約束です。家庭円満の秘訣だ、と勝手に思っています。

 スイーツは果物、ケーキ、チョコ、大福など、流行り物から定番まで押さえるようにしています。スーパー、百貨店、エキナカ、お取り寄せ、コンビニ…決まった購入場所はありません。ただ、手軽に買えてハズレがないコンビニスイーツの購買頻度は比較的高いです。

 特にローソンのコンビニスイーツは大好きで、「プレミアムロールケーキ」や「バスク風チーズケーキ」、「どらもっち」などは何十回も買っています。と思っていたのですが、この原稿を書くにあたって家計簿アプリを調べてみたら、今年2月からはいずれも買っていないことに気付きました。

 記憶は、恐ろしいですね。私のような人間が、昔よく行っていた飲食店が閉店すると「すごく美味しいのに」「残念です、続けて欲しいです」と平気な顔で言うのでしょう。本当のファンからすると「いいから買えよ」という感じです。そこで今回は、少し距離を空けてしまったローソンについて、改めて好きになるために調べた内容をまとめます。
 

挑戦者のファミマ、焦るローソン


「危機に強い」と言われるコンビニも、新型コロナの影響を強く受けたと聞いています。公開されている情報を元に、2020年1月以降の既存店売上高前年比推移、客数前年比推移をグラフにまとめてみました。
  
既存店売上高前年比推移(公開情報から筆者制作)

客数前年比推移(公開情報から筆者制作)

 強い行動制限が敷かれた2020年3月から、新型コロナの感染の波が押し寄せるたびに前年比が下降傾向にあると分かります。数字で見ても、私たちは凄い時代を生きているのだと実感します。

 2021年4月以降、ファミリーマートが16カ月連続で既存店売上高前年比も客数前年比もセブンイレブンやローソンを上回っているのも初めて知りました。21年3月から始まった40周年キャンペーン「40のいいこと!?」も影響があるのかもしれません。

 コンビニ業界で重要視されている「日販」(1日あたりの平均店舗売上高)は、2020年2月期はローソン53.5万円、ファミリーマート52.8万円でした。ところが、21年2月期には逆転し、ローソン48.6万円、ファミリーマート49.3万円になりました。上2つのグラフから考えるに、その差はさらに開いたのではないかと推察します。

 私がローソンの人だったら、焦るだろうな…と思います。もちろん中の人では無いので、空想でしかないのですが。ただ、まぁ、少なくともより一層、ファミリーマートを意識するでしょう。

 加えて、ファミリーマートは2021年10月に新しいプライベートブランド「ファミマル」のお披露目のタイミングで「そろそろ、No.1を入れ替えよう。」「負けていたのは、イメージでした。」なんてリポジショニングを狙った広告を出稿しました。「王者のセブンイレブン、挑戦者のファミリーマート」という構図が作られると、ローソンとしては、たまったものじゃないだろうなと察します。

 さて、今年6月には、ローソンで2025年の創立50周年に向けて「ハピろー!(ハッピー・ローソン・プロジェクト)」が始まりました。「あっ、おいしい!」「わっ、おトク!」「おっ、ワクワク!」「へぇ、環境に優しいんだ!」と感じてもらうチャレンジを、どんどんしていくプロジェクトだそうです。

 ただ、これらは昨年ファミリーマートが40周年キャンペーンで打ち出した「5つのキーワード(①もっと美味しく、②たのしいおトク、③『あなた』のうれしい、④食の安全・安心、地球にもやさしい、⑤わくわく働けるお店)」に限りなく似ているような気がして、ちょっと驚いています(参考:好調ファミリーマート「40周年キャンペーン」の全貌)。

 さらにイメージキャラクターも、ファミリーマートローソンを見比べると、それぞれ看板のような四角から同じ方向に足が生えています。絵を書くAIとして注目される「Midjourney(ミッドジャーニー)」でも大胆な変化が描けるのに、なぜ同じ方向に…。





 そして最近の施策を並べてみても、ファミリーマートローソンでどこか雰囲気が似ているような、違うと言われたら違うような…。
  
2022年6月ローソンのプレスリリース

ファミリーマート2021年9月ファミリマートのプレスリリース

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録