現場起点のEC・物流最前線 #02

EC通販・物流の「現場トラブルあるある」を、かるた形式で考えてみた

前回の記事:
目指せ、ピタゴラスイッチ。EC・物流がいま熱い理由【市橋邦弘】

ホットな話題が続く、EC・物流界隈


 こんにちは。フェリシモの市橋と申します。前回 からEC・物流に関する連載をはじめました。今回もよろしくお願いします。

 まず初めに、台風19号による被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。台風で物流も大きな影響を受けていますが、必要な荷物を一日でも早くお届けできるように努めていきます。

 さて連載2回目の前に、ここ最近のEC・物流まわりのトピックスをおさらいします。前回に続き、EC・物流界隈はホットな話題が続いています。

・消費税増税と軽減税率の導入
全EC事業者さま、駆け込み需要からの出荷対応おつかれさまでした! 今回の軽減税率対応はシステム担当の方々のご苦労も計り知れません。みなさん、ECでもいっぱい買い物して苦労に報いましょう。

・NHK「ネット広告の闇」~やらせレビューのリアル~ 放送
EC事業者と消費者の両方の視点で毎回欠かさず観ています。今回の「やらせレビュー」問題は、ネットに限らず昔からある問題ではあるもののEC・通販の信頼性を揺るがす大きな問題だと思っています。

・オンワード、600店舗閉鎖しネット通販に投資
全体の店舗数からすると一部ですが、ECの売上高構成比を現状の14%から30年をめどに5割まで引き上げるとのことで、店舗とECの連携も今後注目です。
 

事件は現場で起きている


 お待たせしました本題です。今回はEC物流の現場でよく起きがちな課題と対策をかるた形式でお伝えします。そうすることでEC物流関係者やこれから始められる方のお役に立つことができれば幸いです。なお、こちらは座波さん(@kekekeity)の #アパレル生産管理死亡かるたのオマージュとなっており、こちらもファッションEC関係者は必読です。ぜひあわせてご覧ください。

【あ】
「明日着」って、もう集荷終わってますよ。。。#EC物流トラブルかるた
⇒集荷時間終了後の明日着の依頼は、最寄りの宅配会社の営業所の持ち込みの締め切り時間までに持ち込むと滑り込みセーフとなります。伝票番号が変わることがあるので注意しましょう。

【い】
いつになったらこの作業終わりますか?(果てしない作業に入ったとき)
#EC物流トラブルかるた

⇒数百ケースから商品を取り出して検品や加工作業をする場合に現場作業員から聞かれるセリフです。全員が「できる」と思える人員手配と作業スケジュールを組みゴールを見せることが大切です。

【う】
運送会社さん、今日、集荷早くないですか?
#EC物流トラブルかるた

⇒交通事情や前の作業で集荷時間は前後します。いつもより早い時間に集荷に来られ出荷作業が終わってない場合は、お願いしてしばらく待ってもらうなどの交渉が必要です。

【え】
エレベーターがいつまでたっても来ない
#EC物流トラブルかるた

⇒配送センターにある貨物用のエレベーターは一般のエレベーターと違って非常に大きいのですが台数が少なく荷物の出し入れ作業で何分も来ないなんてことが起きます。いざとなったら階段ダッシュです。ご安全に。

【お】
お届け先変更の嵐…
#EC物流トラブルかるた

⇒予約注文商品を盆暮れ明けに出荷するスケジュールを組んでしまうと、帰省先の実家と自宅の受け取り先変更が多発するので注意が必要です。
 

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録