リテールの未来を創造する #01

WeChatPayアジア責任者が語る、日本でモバイル決済が普及しない理由【オイシックス・ラ・大地 奥谷孝司 × テンセント馬遥】

政府の存在がサービスへの信頼感を醸成

奥谷 なるほど、中国全土に普及できたのは、まず個人間の送金に焦点を当てて、その上で優れたマーケティング戦略を組み立てたからですね。

 一方で日本の場合、各社が様々な取り組みをするものの、なかなかモバイル決済が普及しません。その原因のひとつには、新しいサービスの使用への不安があると思います。中国では、そうした不安はなかったのでしょうか。



それは少し“トリッキーな質問”かもしれません。そもそもクレジットカード自体が、中国では若い産業です。さらに新しいプロダクトだからといって、リスクを感じる必要はありません。

 その理由は中国政府がリスクも含めて、全てをマネジメントしているからです。中国には政府という大きな守護神がいます。そのため、金融サービスでハイリスクに直面することもなく、セキュリティを心配する必要もないのです。

奥谷 政府の存在が、新サービスが普及する土壌になっていたのですね。

はい。現在、政府は全ての産業に対して、新しいインスピレーションを求めており、私たちの取り組みも応援してくれるのです。
 

日本でモバイル決済が普及しない理由

奥谷 日本では、なぜモバイル決済が浸透しないのでしょうか。日本では現金決済のほか、クレジットカード決済やSuicaといった交通系マネーなど、多様な決済手段が存在することも理由かもしれません。

奥谷さんがおっしゃるように、複数の選択肢があることも理由のひとつでしょう。そして、決済に対する古い習慣があるのかもしれません。

 しかし最も重要な理由は、日本にWeChatPayのようなプラットフォームが存在しないことだと思います。
 
版権: bigtunaonline / 123RF 写真素材
奥谷 日本ではLINEもモバイル決済をスタートさせていますよね。

確かにそうですが、WeChatPayは他社サービスよりもオープンだと思います。私たちはパートナー企業とAPIを共有し、それらを二次開発する権限を与えています。そのための費用も要りません。完全にオープンなのです。

 パートナー企業が、私たちテンセントを驚かせる魅力的なサービスを開発する事例も出てきています。つまり、パートナーに多くの権限を付与していることが大切なのです。

奥谷 それは重要なポイントですね。一般的に日本企業は顧客を囲い込むために、独自システムにこだわる傾向が強いです。日本でモバイル決済を普及させるためには、APIやシステム使用料を無料化して、プラットフォームをオープンにしなければいけませんね。

<続き「WeChatPayは単なる決済手段ではなく、マーケティングツールである」はこちら。>
 

「リテールアジェンダ2018」が開催決定
リテールとメーカーのマーケティング領域の責任者をつなぐ ネットワーキングの場を創出。 次の時代のリテールとメーカーが成長していくための 戦略や取り組むべき施策を理解。
詳細はこちら
Sponsored

続きの記事:
WeChatPayは単なる決済手段ではなく、マーケティングツールである【オイシックス・ラ・大地 奥谷孝司 × テンセントマ・ミア】
他の連載記事:
リテールの未来を創造する の記事一覧
  • 前のページ
  • 1
  • 2

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録