日本の広告最新事例を世界の潮流から読み解く #39

森永乳業ユニーク企画「武勇伝聞いてくれる会議」隠れたニーズの発見こそ買ってもらう近道だ

前回の記事:
「カチカチのアイス」が“らしさ”を演出。東海道新幹線の情緒たっぷりなテレビCM
  私は長年、多くの広告コミュニケーションの海外事例を紹介、その分析に努めているのですが、この連載では、いつもとはある意味では逆に、まず日本の話題作に目を向けて解説し、そのうえで、その意図や施策の在り方が海外のどんな潮流と関連しているのかについて考えていこうと思います。今回は、その第39回です。
 

自慢話がテーマ、森永乳業のWebキャンペーンに注目


「俺の、俺の、俺の話を聞け~~~~♪ 5分だけでもいい~~♪」

 クレイジーケンバンドの名曲「タイガー&ドラゴン」にある有名なフレーズです。この歌を耳にするたびに、人は(特にオジサンは)、そんなにも自分の話を聞いて欲しくて、そして、そんなにも自分の話を聞いてもらえないものなのか?と感慨深くなります。

 筆者は、大学教員であり、研修講師や企業アドバイザーも務めていることから、少なくても表面的には、自分の話を聞いてもらえます。聞いてもらえないようだと、商売になりません。

 しかし、一般的なオジサンは、なかなか聞いてもらえないのかもしれません。特に、ビールなどを飲むほどに話したくなる武勇伝や自慢話は、ほとんど聞いてもらえないのが現状でしょう。聞いて欲しい。でも、聞いてもらえない。話したい。でも、話す場がない。そんなターゲットの隠れたニーズに応える施策が、森永乳業のおつまみ「魚Chee(ウオ チー)」によるWebキャンペーン「武勇伝聞いてくれる会議」です。

 このWebサイトに行ってみると、「普段は聞いてもらえないあなたの武勇伝や自慢話を、永遠に語ることができる」とうたわれています。そのうえで、「気が向いたら・・・大ヒット中の魚Chee(ウオチー)をつまんで、ビールを飲みながらどうぞ」と、相当に控えめに商品のことに触れています。
  
森永乳業プレスリリースより

 武勇伝を聞いてくれるのは、マジですか!が口癖の「マジですか池田」(若い女性)、ヨイショならお任せの「ヨイショ鬼・洋平」(若い男性)、すべてを包み込む包容力の「菩薩のさとこ」(妙齢の女性)など8人のメンバー。その中から3人を選んで入室し、自慢話を話すと、3人3様の仕方で(録画ですが)、話を盛り上げる相槌を打ってくれる、という内容になっています。

 いやぁ、まぁ、面白い! この商品、発売からわずか1カ月で、発売前の計画に比べて240%という大ヒット商品になっていると言います。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録