ライジングアジェンダ2022外伝 #04

ワントゥーテン CEOの澤邊氏が語る、「没頭力」とは【ライジングアジェンダ2022レポート外伝 第4回】

 

(3) 好奇心と幸福度の関係




「人間は行動が制限されて退屈になるとネガティブになる。哲学者の國分功一郎氏が書籍『暇と退屈の倫理学』の中で、人間の幸福は退屈の解決によると書いている。そして退屈と解決方法は、次の3つと紹介している。

1. 時間的退屈:急に暇になったとき。作業を生み出して解決。
2. 心理的退屈:会話の内容に興味がないといった時。興味を生み出して解決。
3. 根本的退屈:何も不満がないけど状況が継続することの退屈。変化をすることで解決。

 人間の幸せは退屈がなくなることに比例する。上記の3つのなかで唯一、自分自身でコントロールできるのは、心理的退屈の解決である。自分が興味を持てることをどれだけ増やせるかに無限の可能性がある。年齢に関係なく好奇心を持ち続けて、磨くことが大事」
 

まとめ:福田の所感


 自分の幸福を追い求めること。それを諦めないために、諦めること。諦めないために、妥協しないこと。それらを澤邊さんは徹底しています。

 ポジティブに、自分をぶらさず、好奇心を持ち続けて変化をしていく。自分の仕事や 人生を豊かにするために必要なことが詰め込まれた刺激的なセッションでした。みなさんは、必要以上に解決できない課題に、心や時間を奪われていないでしょうか。このセッションを機会に、改めて考えてみるといいでしょう。
 

それぞれ信念があり、学ぶところがある


 第2回の近大の世耕氏、第3回のライフネット生命の森氏、今回のワントゥーテンの澤邊氏、3人の「This is my story」は、いかがでしたか。3人とも全く違う話をしていましたが、共通していたのは「自分の中で大事にしている軸」を持ち合わせていることでした。軸が自分の強みになり、仕事のクオリティも高まっていることが話からわかると思います。

 2022年のネプラス・ユー大阪でも、コカ・コーラの和佐氏が信念の重要さを語られていたセッションをまとめておりますので、ぜひご参考ください。それでは、次回アジェンダのレポートもお楽しみに。

 それでは、次回のアジェンダレポートもお楽しみに。

・「マーケティングでキャリアを築くために」ファミリーマート CMOの足立光氏とサンリオの須佐奈央子氏

・「知と汗と涙の近大流コミュニケーション戦略」近畿大学の世耕石弘氏

・「ファイナンス視点から眺めるマーケティング」ライフネット生命保険の森亮介氏
他の連載記事:
ライジングアジェンダ2022外伝 の記事一覧
  • 前のページ
  • 1
  • 2

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録