アジェンダノート1周年記念

アジェンダノート1周年「識者が選ぶ、アジェンダノート 読むべき記事」ランキング

識者が選ぶ、読むべき記事 5位から1位を発表!


5あいみょんプロデューサー 鈴木竜馬が語るヒットの法則「音楽業界のエッジからセンターへ」【聞き手:田岡敬氏】



 RIP SLYME、BONNIE PINK、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゲスの極み乙女、高橋優、WANIMAなどのアーティストを世に送り出し、最近は若い世代から絶大な支持を集め、紅白歌合戦にも出場したあいみょんのプロデュースも手掛けているワーナーミュージック・ジャパン執行役員の鈴木竜馬氏へのインタビュー記事です。


4「可処分時間」の奪い合いが、小売業でも起きている【コメ兵 藤原義昭】



 コメ兵の藤原氏による連載がランクイン。「可処分時間」の奪い合いが、小売業でも起きているという提言と、その対策への考えがまとめられています。


3「アベンジャーズの一員になりたい」 元日本マクドナルドCMO 足立光がナイアンティックに入社した理由



 業績低迷に苦しんでいた日本マクドナルドのV字回復の立役者のひとりである足立光氏。次なる活躍の場をナイアンティックに決めた理由と、今後のビジョンについて語ったインタビュー記事です。

2あなたのマーケティング策が失敗する、たった一つの理由【コメ兵 藤原義昭】



 「現場が動いてくれなくてさ、という話をよく耳にします。はっきり言いますが、それはマーケティング担当者の責任であって、現場のせいではありません」と語る藤原氏。どうすれば、現場でマーケティング施策がしっかり実行されるようになるのか、について考察しています。


1「マーケティング一筋では、いずれキャリアに限界がくる」日本マクドナルドCMO足立光氏



 経営者やコンサルタントも経験した足立氏の提言に多くのマーケターが刺激を受けたようです。「マーケターが経営者を目指すことを、私は必然性のあることだと考えています」と語る足立氏の至極のインタビューが見事、第一位に輝きました。

マーケターに役立つ最新情報をお知らせ

メールメールマガジン登録